「ナイナイサイズ」


 こちらは、27時間テレビの前日に撮った岡村の豆腐ロケ。「さんま・中居の今夜は眠れない」でさんま師匠が言っていた通り、ホントに豆腐をワゴン屋台(?)で売っている岡村のところへ、客第一号として明石家さんま師匠が登場。しっかり、フジテレビから誕生日に貰ったという豆腐製造器に、なんかジョーズの玩具(口を開けると鳴く)を持参して。さんま師匠の姿を観たときの、岡村の崩れ落ち方が面白い。

 で、これも「さんま・中居の今夜は眠れない」で言っていた通り、岡村は終始「来ないで下さいって言ったじゃないですか」「もうナイナイの番組とか観ないで下さい」を連発。最後にも「テレビ好きですね」だけで、あの日のダメ出しの実像が正にここに露わになるのでした。スタジオトークはいつ撮ったのか分かりませんが、子画面の矢部の顔がもの凄く険しくて笑ってしまいました。

 でも、思ったよりさんま師匠は優しい対応でした。本人曰く、「から騒ぎが野球で延びるから、いつもビデオを 1 時間にセットしてしまうから、どうしてもこの番組を観てしまう」らしいです。それで、この番組で見た鞄屋さんを本当に捜して鞄作って貰ったのだとか。散々自分アピールをした後、あの日も言われた「全然俺を活かさんね」と捨てゼリフを吐いて、哀愁の背中を撮らせながら去る明石家さんま師匠なのでした。頑張れ岡村、負けるな岡村。