「登竜門F 88祭り!朝まで生ライブSP」


 始まりました。起き続けている限りはここで観ながら書いてみたいと思います。流石に最後まで起きてようという気はないですが。

 前回とは違って、出演者大集合。多いなー並ぶと。それにしても、何で戸部アナは新人なのに、バラエティ司会あんなにこなれてるんだろう。隣の渡辺アナが今年入社みたいだから余計にそう見えるのか。

 一発目は、局次長とワンナイのディレクターから推薦で小倉優子。凄まじい音程だ。小西康陽が作ったのってこれなのかな?しかし、酔っ払いみたいな声と立ち振る舞いだなぁ。顔も赤いし……って前も書いたような?

 伊藤アナも酔ってんのか?

 次はアンタッチャブル。引っ越しネタ。面白くて、もう今更何を言うことも。

 次は品川庄司。「死になさい!」ってのが好き。庄司のツッコミの内容以前にその早さが凄いなー。

 次はハローバイバイ。どうでもいいけど、誰かホントにあの千野の無駄に伸びきった鼻を叩き折ってくれ。お、なんか「金成にドッキリが」とかいうテロップが。本人は知らないらしい。何すんの?

 うわ、金成母が出てきた。出たがりだなぁ、この母ちゃん。リアクションの薄い金成。母曰く「売れないから頼まれて……」。結局ネタ完遂してねぇよ!

 次は森下千里。しっかし、一時代前のavexみたいな曲だなぁ。歌はブレまくり。まだ生歌は辛いか。

 FAXコーナー。森下の手慣れすぎた品川とのカラミに笑った。小倉は絶対酔ってる。

 次はアンジャッシュ。推薦者曰く、「アンジャッシュらしくないネタ」らしいけど、普通にらしい刑事コント。渡部って、構成作家とかやらないのかな。もしくは脚本家とか。クドカン路線?まぁ、無いか。「猫と沢田研二」って良いな。

 青木さやか。相川アナはいじめられるらしいが、僕カラミ観たことねぇ。

 歌うのかよ!!?

 男ダンサーまで付けて……「太陽のSEASON」って誰の曲だっけ?MAX?お前は一体どこを目指すんだ。歌はひでぇし。鬱陶しいなぁー(誉め言葉)。

 次はエレキコミック。高島アナに「かわいい」とか言われてるよ。生徒会立候補演説ネタ。「ハンターハンターは絶対に休止させません!」に拍手が起きてるのが面白い。みんな思うことは一緒だね。

 次はマギー審司。もう舞台に立つ根性だけですげぇし、既に様式美化した芸そのものもすげぇ。ちょっとしたベテランだ。ラストのカードは、何故に毎回ダイヤの4なのだ。不思議だ。

 次は杏さゆり。よく知りません。これはあの、シンバルズの人が作った曲?違う?青木の後だからか、ものすげぇ上手く聞こえるな。

 FAXコーナー。青木は元のキャラに。それでよし。それにしても、アイドル組にしかFAX来ねーってどういうことだ。僕が送ったろうかしら。お、青木応援されてるよ。歌出したいらしいが、無理っつーかホントやめとけと思う。

 伊藤アナ曰く、「戸部アナは力がある」らしい。

 ニューカマーコーナー。今までと何が違うんだ。

 そんなわけでガリットチュウ。あー、手塚治虫のモノマネする奴かー。裏での壮絶な早着替えが偲ばれます。客引こうが引くまいが関係ないとこが凄いな。全然関係ないですが、COWCOWが無性に観たい。

 お次はパンクブーブー。「引き際も肝心だろ!」ってツッコミが良いなぁ。大声張り上げるタイプのボケって、客がノってくれないと辛いものがありますね。

 お、きくち伸だ。なんで崖?推薦したのは木村カエラ。全然知らん。体中から「雑誌モデル出身!」臭が。ここまで分かり易いのも凄いな。あんまり面白くない曲ですが、ちゃんとバックにバンド付いてるのがエライ。カエラだけに(上手くない)。

 次はキング・オブ・コメディ。すげーツッコミしねぇー!ボケに相槌打ってるよ!「どんどん合法になっていくねぇ」がかなり好きです。「どれがホントの君なの?」。段々ボケで遊ぶのが良い。

 次は、リ……リチャード・フォーチュン???モロに日本人じゃんってツッコミは無しか。カミ倒しだなぁこの人。いや、別に芸人じゃないから良いけど。付き合わされるタカも大変だ。最後はタカの顔芸じゃんか!

 次は……及川奈央??誰??しかもイミテイション・ゴールドって……バックトラックえらい安っぽいな。キーワードで確認。あーそういう職業の方ですか……コメントしづらいわっ!

 あー……まだ二時間以上もあんのか……。

 FAXコーナー。渡辺アナがおかしくなってきた。車出ちゃったよ。

 次はダチョウ倶楽部!いきなり「上島は脱退した方が良い」とか言われてるよ。「志村さんとツーショットで」とか言うな。凄いテンションだな。もしもシリーズコント。僕は爆笑ヒットパレードでやった戦国武将ネタが好き。上島の堂々たるスベリ方は誰か尊敬してあげて下さい。ツッコミは交代制なんだな。

 ダチョウにおでんは最強装備。

 上島、二人にダメ出しするの図。

 続いては、スピードワゴン。単独帰り。黄門ネタ。小沢がいきなりハズす。井戸田にダメ出しされちゃったよ。これも良いけど、清原ネタやんねーかなー。南くんの恋人は他局だ!

 次はマイケル。あ、いつぞやの女ディレクター・村上だ。お前ホント今田を始め芸人全員に謝れ。マイケルは肌焼けすぎだろ。どこ行って来たんだ。最後の畳み掛けが全然畳み掛けになってないのがすげぇ。

 次は、KOKIA。曲がりなりにも歌手だけあって、今までの歌組の中ではやっぱり一番上手いですね。余りにも普通すぎてコメントすることがない。眠いし。

 次は、JOYTOY。要はインリン。うわーちゃんとバンド付いてるよ。

 伊藤アナは目が覚めたらしいが、さっきから細切れに気絶してるよ僕ぁ。

 次は、やるせなす中村。なんでピン?お、石井出てきた。石井と組むとちゃんとしたコントになるんだなってもう終わった!!

 次はアンガールズ。あ、声張ってる。アンガールズはもうアンガールズだ。ってかこの深い時間帯にあのネタはより深くツボに来ます。

 まだ一時間以上あるのか……濃いなぁ…。

 次は、ヒロシ。地味に百発百中だなぁ……。最後噛んじゃったけど。

 次は、安田大サーカスキダムだよ。登場のパターンが変わってるよ。さ……三段オチ漫才になってる!しかも団員募集してる!増えるのか?増えるのか安田大サーカス!?

 FAXコーナー。安田団長のはしゃぎ方がよく分かりません。でも、あの人数での「どんどんどーん」は普通に楽しそうだ。ダチョウと大サーカスのカラミも面白い。

 次はまた先取りニューカマーコーナー。

 そんなわけで、Umekichi。あーねたばんの最初に出てた人だ。ビッグバンドは良いですね。こんな時間じゃなければもっと。あははは無駄にゴージャスだあはははは。

 あー外が明るくなってきた…。やっと残り一時間切った…。

 次はタイムマシーン3号。面白いけど、この時間に観るもんじゃない。「一旦死んじゃえよ」ってツッコミですらねぇ!「太ったペ・ヨンジュン」が良い。でもやっぱ深夜に観るものでは……。

 次は、タカアンドトシ。やっぱり、テンポ良い漫才は深夜には向かない。面白いけど。「日本昔話」のモノマネはかなり好きです。似てるし。

 外明るいなぁ……。

 次は井上マー。尾崎先生。これこれ、これが一番深夜のテンションにマッチしております。今ならマイケルでも爆笑できるぞ!!うおー!客もなんでもかんでも拍手してて、確実におかしくなってます。

 次は、千鳥。ツッコミを消すのがツボ。本来ボケを消すツッコミが消されてる違和感。更に、気付いたら大幅に脱線してたという驚き。いや、そこまで大袈裟なもんじゃないですけども。ちょっと眠気醒めた。

 とうとう5時か……。

 次は、南海キャンディーズ。中野アナ痛いな。ネタが中村アナ弄りだよ。間がわからん。客の反応が読めない。客おかしくなってる。

 次は、東京ダイナマイト。女子プロネタってことで、松田の口調が全然違うよ。そしてツッコミがねぇ。オチはやっぱりハチミツスマイル。

 次は、MARS。スタッフのバンド……

 村上ぃぃぃっっ!!

 てめぇは何やってんだこのヤロウ。もうバラエティで一花咲かせたってか!お前はホント色んな人に謝れ。バラエティ班、芸人そして全国津々浦々のミュージシャンに謝れぇぇぇっっ!!しかし酷い歌だな。何故にフジテレビはこんなトチ狂ったことを。

 FAXコーナー。村上、相変わらず、前に出てくる芸人に嫌な顔。青木、頑張って村上潰してくれ。地味に南海キャンディーズ渡辺アナ狙い。

 トリは、カンニング。何故にカンニング。タキシード!夜7時入りかよ。はえー。また「テレ朝っ子」宣言。結局カンニングは放置でエンディング。ひでー扱いだ。

 最後は局アナ 4 ショットで終了。結局VIPゲストって調整してなかったってオチなの?まぁ、いいや、もう寝ます。深夜に面白いもの見せていただいて有り難う御座いました。

 個人的なMVPは、安田大サーカスで。よくもまぁあんな場で、あんなネタをあんな風に試したもんだという勇気を称えるのです。これで本当に団員増えたら笑う。

 それではおやすみなさい。