「新すぃ○○!」


 一行、博多へ繰り出すの巻。空港でのそれぞれのインタビューで、口を揃えて「嫌なことしか起きない似決まってる」的なことを口走る辺りが、この番組の不親切具合を表しているようです。

 最初は、金八ィの博多座の舞台へ 10 分間出演するという話でしたが、それは全部大竹の思いつきだったことが判明。博多まで朝も早よから連れてきておいて、博多座に出演断られただけで「これでロケ終了です」と言い放つ大竹 & スタッフに岩尾が一言。

「大竹先生もおかしいけど、スタッフもみんな頭おかしいでしょ」

 結局、金八ィの楽屋に突入して、博多案内をしてもらう事に。金八ィ博多案内ラスト、二軒目の金八ィ行きつけの店では、金八ィのオゴリで食いまくり。食いまくりついでに若手芸人達が、「博多」をお題に即興コントをさせられます。フットボールアワーは、ツッコミが「じゃけん!じゃけん!」と訳分からん博多弁の使い方をし、カリカは「巨大な明太子が追っかけてくる」と設定からしてシュールなのに「シュールだ」と言われると全力で否定するこれまたよく分からんコント(博多は最後の最後でチラッと)を、ハローバイバイは金成が泥酔状態で使い物にならず苦肉の策で関がモロ出しで「明太子!」でダダスベリ、友近霊媒師やりながら「博多の塩!」。

 店員さんの判定で、優勝は友近に。優勝者には高級ホテルの部屋が与えられるそうです。何に使うんだ。その後、金八ィは、会計(締めて 46 万!)に驚愕し、泥酔しすぎて足が攣ってる金成を背に、逃げ出したのでした(後でしっかり請求されたらしい)。

 来週は、打ち上げ中にどっきりかけらるらしいです。どうでもいいけど、何週に一回はロケだなぁ、この番組。何故にそんなに予算出して貰えてるんだろうか。