「お台場明石城」


 トリビアでお馴染みのAD、武田による「ビッグビジネス」を試写。

 商談テーマ、「明石城の収録弁当を永久的に発注する代わりに、 800 円で出来るだけ豪勢なものを」に応える弁当屋 4 店がしのぎを削る対決……だったんですが、曰く「電話をかけて一番暇そうだった」という理由でキャスティングされた経済評論家のフォローが訳分かんなすぎて、それだけで番組成立する感じでした。

 経済評論家フォロー集。

  • 「外食産業は 24 兆円です」
  • 「弁当業界 6500 億円」
  • 「ロケ弁が、制作二部に進出するわけですね」
  • 「生野菜が心配です」

 しかもこれを、「噛みそうで噛まない」という微妙な口調で喋るからツボ。

 番組自体は、ちょっとプレゼンする 4 人に力の差が有りすぎた感があります。喜山飯店というところの社長さんのプレゼンが上手すぎて、面白さはともかく、他の 3 人がプレゼンとしてはちょっと太刀打ち出来ておりませんでした。

 三奉行にも大好評で、「もう一回別パターンを観たい」とまで言われ、なんと湊さんから「特別予算」まで出して貰うことに。おお、おお、ホントに下克上だ。頑張れ武田。