「踊る!さんま御殿!!」


 ファイズの馬が出てましたが、例によって殆ど喋れず。唯一喋ったのが、秋吉さんの旦那(デルタ)の話。ファイズ出身者に明日はあるのか。隣の加藤夏希がそれなりに喋っただけに。

 沖縄の役者、川満聡さんの沖縄交通事情がちょっと面白かったので紹介。

  • 沖縄には電車がないので、殆どが自家用車かバス。
  • バスは、乗る方が「乗るよー」と意思表示をしないと止まってくれない。
  • 初心者は、大きな身振り手振りで合図した挙げ句、番号を見間違えて乗るバスと違うバスを止めてしまい、変な空気になる。
  • 上級者は、一発で見極め、吸ってた煙草を捨てるなどの小さな行為でバスを止められる。
  • 沖縄は、数々のタクシー会社が拮抗しているため、乗る意思表示をしなくても勝手に止まり、「乗るか?」とタクシーの方から訊いてくる。

 沖縄すげーなー。流石に修学旅行言ったときは止まらなかったけど、その辺も見極めるのかしら、あちらのタクシーは。