「新説!歴史将軍」


 下を見逃したのは、主にこっちを観てたから。松平健さん、「バラエティ初めて」って、この前「ナイナイサイズ」出ましたやん。忘れちゃやーよ。

 真ん中に松平さんが暴れん坊将軍ルックで居座り、その横にちょんまげ袴羽織のくりぃむしちゅー、そしてコメンテーター(?)に関根さんと宮崎さんとおぎやはぎ。でもおぎやはぎは殆ど昨日していなくて残念。小木なんか一言も喋ってないような気がします。そして進行に中野アナ、解説になんか偉い先生(すいません)。

 この面子で、歴史の「新説」を説く、という内容でしたが、よくある「これが歴史の真実!」というノリじゃなくて、偉い先生がちゃんと「これを立証するためにはこういう根拠が必要」とか、ひとつひとつ読み解いてくれるのが面白かったです。例えば、「聖徳太子トルコ人」という説には「だったら何故、摂政になれたのかという根拠が必要」、「武田信玄は女」という説には「ならば何故、女人禁制の寺院に出入りできたのか」とか。新説の方も、偉い先生が解説してるのに、こうやってちゃんと対論も示してくれるのは有り難いです。

 ただ、しょうがないと言えばしょうがないですが、松平さんがずっとものすっごく緊張してらした所為で、くりぃむの二人が頑張ってもず〜〜〜〜〜っと上滑りの雰囲気だったのはどうにもこうにも。

 あと、今回の衣装は絶対に「バカ殿」から借りたはずだ。バカ殿見続けて十年以上の僕が言うから間違いない(威張ることではない)。