「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」

 やっとこさ返却されて、ようやく観られました。

 話には聞いてましたけど、やっぱり暗いなぁ…。原作の方を先に読んでいると、どうしても違和感が拭い切れません。特に、少佐がびっくりするぐらいぐじぐじと悩んでいて、更に人形使いに対してはどういうわけか終始わたわたしていて、人形使いのエライ渋い声(家弓家正さん)と合わせて、言い方は悪いですがなんとなく若干少佐の器がちっちゃく見えたのでした。

 あと、「イノセンス」公開時にも色々言われてたことですが、この時点で既に背景説明やら何やらは一切してくれず、「感じ取れ!」みたいな感じだったのですね。そりゃあ、続編だからっていきなり説明したりはしないよなぁ、最初からそうなんだし。

 映像は相変わらず綺麗でした。特典映像で付いてた、スタッフインタビューでチラッと映るPCがもの凄く古臭かったのですけども、あれでこれ作ってるんだからすげーなーと素直に思った次第です。