「さんまのまんま」


 ゲストは品川庄司。出てきていきなり「やっぱり日本人は坊主頭あかんわ」とダメ出しされる品川。「なんなんですかいきなりその笑いは」。

 品川が、養成所で「ロンブーが売れ出したのを見て、これからは格好いい奴が笑いをやる時代だ」と思い、同じ養成所に通っていた庄司を誘った、という話で「ロンブーの前に、俺で気付かなかったの?」と訊いたさんま師匠へ「さんまさんは、面白い人が見慣れてくるタイプ」と言う品川の分析に笑いました。確かにそうかも。

 その話の流れで出た、「イイ男から良い匂いがするのはいいけど、自分から良い匂いしたらむかつくじゃないですか」という品川の例え、「便所から良い匂いするようなもんですよね」は、的を射すぎていてツボ。同意しすぎるさんま師匠への「おい!」というながーいノリツッコミも面白かったです。あと、品川がSMAPのコンサートで興奮して木村のことを「キム〜〜〜!」と叫んだ、という話に対してのツッコミが、さんま師匠は「大統領」、庄司が「木村祐一」と違うのが微妙に面白かったです。

 後半は、さんま師匠が庄司に紹介した彼女へ殆ど連絡しない庄司へ、会場全体で責める図に。庄司が連絡してないのに、さんま師匠はこまめに「庄司とどうなってる?」と訊いているというのが面白いなぁ。「本番までにどうにかなってたら面白いと思って」っていうのがらしすぎて。

 その流れで、年末にさんま師匠の家に若手オールスターが集まったときの話が面白かったので箇条書き。

  • 庄司は一桁の計算が出来ず、ブラックジャックで苦戦。
  • 東野は負けが込むと、「負けてもうた〜!」と言って大の字に寝転がり、大阪弁がキツくなり、見たこと無い度のキツいメガネをかけ、より頭がチリチリになるらしい。
  • 今田は常におしぼりを使いまくっている。

 品川は、10年付き合って結婚したので、貧乏時代から知ってるから……という話を受けて、「やっぱり売れてからだと、何か違うんですよね」と言う庄司。何故か品川に「そうやって余裕ぶっこいてるからだよ!」と責められ、結局庄司の彼女の話はうやむやにしていました。付き合っちゃえ付き合っちゃえ。

 笑ったのは、全身灰色の品川にさんま師匠が言った一言。「お前、どぶネズミみたいやな」。それにノって、ネズミ顔になる品川。笑いました。

 まんまちゃんのコーナーでは、結婚 8 年目を「電気器具婚」という、という話。電気器具を買い換える時期だかららしい。 6 へぇ。