「MUSIC STATION」


 いやぁ、今回は個人的に収穫がいっぱいあった放送でした。満足満足。

 まずはNO PLANね。前回同様、タモさんの意地悪に立ち上がって抗議したり、タッキーの話にわいわい割り込んだり、ふかわがとうとうゴールデンで「カッチーン」をやっちゃったり、宇多田に曲提供お願いしちゃったり(当然のように拒否)と、八面六臂の大活躍でした。NO PLANトーク中、後ろで宇多田・布袋両名がものすごーーーく冷めた表情なのが気にはなりましたが。お願いだから芸人にもう少し優しくして。

 パフォーマンスの方は、まぁ当然のように酷かったわけですけども、前回よりは大分マシになったと思いました(偉そう)。三村がいちいち苦笑しながら遅れてるのも愛嬌ということで。でもあれですね、ちゃんと自分らで「ハモれない」「ユニゾンが限界」「ハードル高いことしません」と言える潔さを評価して欲しいですね(精一杯の擁護)。

 次は布袋寅泰。僕は今日初めて布袋を格好いいと思いましたよ。やっぱり良いですね、ギターインストは。しかもあの情緒無い感じね。素晴らしかったです。アウトロでノリすぎて途中で切られちゃったのは残念でしたが。あと、クインシー・ジョーンズはまだ元気(……なはず)ですよタモさん。

 次はサンボマスター。各地で話題に登ってたんで、名前だけは知っていましたが、姿を観るのは初めてでしたが、トークでのはじけたマニアックっぷり(僕はもう何言ってるか全然分かりませんでした)は強烈だったなぁ……お陰で近年稀に観る自分のことを喋るタモさんが観られました。ありがとう。ジャズ好きなんですねやっぱり。

 曲は初めて聴きましたが素晴らしかったです。単純で綺麗で力強くて素敵でした。宇多田とタモさん大絶賛(多分ウッチャンも)。

 最後は宇多田さん。Tシャツにジーンズというサンボマスターと変わらない衣装で登場というのにまずビビりましたが、あとは相変わらずといった感じで御座いました。曲の方は、僕にはあまり合わず。どうせなら、原作キャシャーンのテーマ曲歌えばいいのに(いや、知らないんですけども)。

 ああ、毎週こんな感じだったら嬉しいのに。まぁ、毎週芸人が出てくる音楽番組なんて嫌でしょうけども。