「爆笑問題のススメ」


 ゲストは藤川桂介さん。

 正直、名前知らなかったのだけど、紹介されるエピソードの数々に「あ、あんたが考えたのかぁぁぁぁぁーーーーっ!」を連発。特にアイスラッガー。即リスペクト。あなたのお陰で今の私があります、ぐらいの勢い。

 で、「ウルトラマン」でボツになった台本まで紹介されていて、その内容がかいつまんで言うところの「人間に利用され、都合悪くなったら殺される怪獣」という話で、太田さん曰く「ウルトラマンっていうのは、根底にいつもこういうテーマがある」。同感です。

 正直、藤川さんの今の著作には興味湧かないけれど、過去のアニメ作品、特撮作品の話は口開けて聞いてた。素晴らしい。