CCCD反対教?


http://www.misia-cafe.com/mt/archives/000399.html
http://ks-cube.net/vox/archives/000406.html

 CCCD反対が、CCCDへの反対でなく、反対そのものが目的化しているのでは、と言う話。

 僕がCCCDが嫌なのは、ただ一点、「プレイヤーが壊れるかも」という点だけ。音質劣化は僕の耳じゃ分かりっこないだろうし、iTunesは持ってるけどiPodは持ってないのでリッピングもしないので、もしこの「プレイヤーが壊れるかも」という部分だけでも、もし改善されたとしたら、多分僕は迷いなく買うなぁ。

 だって、正直な話、今だって結構ギリギリですよ。色んなところで話題のTHE BACK HORNとか、昨日のGOING UNDER GROUNDとか、アンケートで貰ったPE'Zとか、僕は聴きたくて聴きたくてたまらないんですから。元々、人に影響されやすい質ですしね。ホント、困ってんだからね!(誰だ)

 ただ、それらを一回聴くのと、それらを聴いてプレイヤー壊して向こう 1 年ぐらいプレイヤーの無い生活するのとで天秤にかけた結果、「買わない」「聴かない」という選択をしているというだけで。

 僕は「音楽通ぶって」CCCD反対しているつもりは全くないですし、自分が音楽に関して殆ど無知なのは嫌になるぐらい自覚しているつもり。

 でも、結局僕には「実体験」もなく、反対している理由もさして確証のない「不安」だけ、というのも事実だし、かといって今の今まで現実的な行動もしてきてない。そういう意味で、僕の「反対」なんざ、ファッション化した「反対」と大差ないのかなぁ、という気もするという話。別に、「反対」がそんな大層なことと思ってるつもりも無いんですが。あ〜あ……。

 結局、いちいち買うことに不安を抱いたり、こういう記事にいちいち頭悩ましてみたりとか、そういうこと全部ひっくるめて面倒臭くて、その面倒臭いこと引き起こしてくれちゃったCCCDが嫌だーというとても次元の低い話だったりするのでした。あーあ……。

(参照:カフェ日誌vox