「金色のガッシュベル!!」

 こちらも何故か再放送。なんで今?

 最近、弟が「面白い!」と友人からこれの全巻借りてきたのを読ませて貰ったのですが。

 濃いキャラが何人か居て、その辺を中心にしたコメディというかギャグというか、その路線になるとそれなりに面白いのですけど、シリアスな話になると途端につまらなくなりますね。設定は面白いのに、設定自体の詰めが甘いのと、設定を活かし切れていなくて、バトルは常に同じパターンになるから緊張感は出ないし、話も常にパターンで、最後は全部「泣き」に走るもんだから、正直面白くない。

 「ワンピース」の影響かどうか知りませんけど、少し泣きすぎと違いますか。何かあれば、すぐどアップで大粒の涙。もういいよそういうの。ギャグ漫画にしちゃえばいいのに。そうもいかないのか?

 アニメの方は、おひとりとんでもない大根さんが混じっているようで、大変ですね。