RCサクセション「HARD FOLK SUCCE」

 ああ…………ダメだぁ……(溜息)。

 多分、この中には名曲も入ってると思う。多分、名演っぽいのも入ってると思う。沢山の音楽好きさんが感動してしまうような曲が入ってると思う。

 でも、馬鹿にされるの覚悟で自白すると、どう頑張っても、僕は忌野清志郎の歌う歌はどれもこれも全部悪ふざけにしか聴こえないのです。何というか、聴いてる内にムカムカしてくるんですね、胃の辺りが。

 「ぼくの自転車のうしろに乗りなよ」なんか、詞とメロディーだけ見れ(聴け)ば、相当に良い曲だと思えるのですが、清志郎の声が載った途端にもうタチの悪いなんかのパロディソングにしか聴こえなくなってくるんですね。

 声以外の部分で、素晴らしいのは何となく分かるのですが、どうも……ダメです。はぁ……。