腹は立てども……。

 世の中には難しい事っていっぱいあるじゃないですか。そういうことの大抵は、「知識」が必要で、大体に於いて「衝突」が起こらざるを得ないわけで。
 
 正直な話、僕は面倒臭い。知識を得るのは別に苦じゃないけれど、知識を得たときの弊害としての「衝突」が、すこぶる面倒臭い。

 そんなことばっかり言いながら、今まで十数年、誰とも衝突しないように生きてきてみたら、もの凄く薄っぺらい人間に育ってて、やっぱり大事なんだなーと実感する今日この頃。

 でもだからといって、やっぱり人と衝突するのは面倒臭い。人の気持ちなんて気にせず、思ったことを思ったままに言える人は楽だろうな、と羨ましくもあり。

 今日、授業でスピーチをしろ、と言われたけれど、テーマが随分とデリケートな問題だったので、地雷を踏まないように慎重に話したら、先生からは「無知」として扱われた。

 もの凄く腹が立ったのだけど、僕に弁解の余地はない。