フリッパーズ・ギター「カメラ・トーク」

 フリッパーズ・ギターが全盛の頃を、思いっきりリアルタイムで経験しているはずなんだけど、驚くほどに記憶がない。まぁ、バラエティかアニメしか観てなかったし、聴くもといえばチャレンジの教材テープだけだったんだから、当然と言えば当然なんですが。

 多分、ポンキッキに少しくらい関与してたことなかったかなぁ〜……?あれは小沢健二だけか?

 で、フリッパーズ・ギター初体験なわけですが、最初は「思ったより全然“軽い”なぁ……」という印象。別に悪い意味じゃなくて、サウンドも軽めだけど、重々しいテーマだとか重〜い情とかが全く無いなぁ〜という感じで。でも、歌詞カード読んで印象は一変。ドロドロピリピリしてて、しかもネチネチしてたりするんだよ。中性的なヴォーカルとコーラスで、歌ってんのはそういうことだったりして、なんだかよく分からない内に「すげぇ〜」と無理から思わされてしまいました。

 渋谷系ブームも、しっかりリアルタイムでスルーしたので(そもそも、そんなブームがあったこと自体、最近知った)、これから色々勉強しようかと思います。