任天堂「MOTHER 2」(ASIN:B000065V6Q)

 どんなに頑張ったって、個人的にこれより記憶に残るRPGは、もう出ない気がします。例えドラクエだって。FFなんて論外。任天堂の良いところは、制作者に「愛」があるところ。このゲームには、制作者の「愛」が溢れております。利権と個人の欲望に振り回された最近のゲームなんか、束になったって適わない。どうして、3は製作中止になったんダ!

 印象に残ってるシーンはいっぱいあるけど、やっぱりトンズラブラザーズが最高。音楽を鳴らしながらトンネルを抜けていくところなんか、思い出すだけで楽しい。「バンドやりてー」みたいな僕の叫びの底にはこのシーンが眠ってます。

 「ハロー、そして……グッドバイ!」「むつかしいことを考えよう、これからのぼくは」「ぐんまけん!」……等々名キャラクター名ぜりふが大量。しかもみんな憎めない。ゲップーだって大好きさ!ラブアンドピースはこの中に!!そんなゲームです。細かいパロディにもにやり。

 ああ……やりたくなってきた……。