最近テレビで切なかったこと

「 27 時間テレビ」

 折角のさんま師匠メインの「 27 時間テレビ」をオンタイムで観られない(来週中に徐々に消化予定)という事実を先ほど知ってショックで足腰ガクガク(今年こそ実況とかしたいのに!!!!!)。でもまぁ、きっと実況や直後の感想ラッシュとかでは「さんま終わった」とかネットや雑誌媒体で大量に書かれるだろうから、それを観なくて済むなら……と前向きに考えているところです。

アメトーーク」ゴールデン進出

 もう起き上がれません。最近は片っ端から、というよりは決まった番組を毎週決まった量観ている状態なので、そのローテーションのひとつが消えるのは非常に悲しい。

 でもまぁ、「○○芸人」を放送すれば関連商品の売り上げが上がるような影響力を持ってしまった現在、ゴールデンも止む無し、という気もしないでもないですが。今までのゴールデン SP の出来を観る限り、絶対上手く行かないとは思いますけど。

 流石に、ケンドーコバヤシやらバッファローやらが出なくなる、とかそういうのは極論だと思うけれど、でも出たとしてもそれは「深夜のテイスト守ってますよー」という宣言以上の意味は為さないような気が致します。「くりぃむナントカ」の「ビンカン選手権」が、「ビンカン選手権」自体の質を上げることより、「『ビンカン選手権』を連発することで深夜時代のファンにしがみつく」ことを優先してしまった様に。それでも最終的にはゲーム企画に流れちゃってるから、時折意地でも挟み込むボケ(延々ゴリラを上田扱いするとか)が何か切ないんだよなー。

 だから、多分ゴールデンでケンドーコバヤシが奇跡的に「アナルファック!」とか叫べたとしても、シチュエーションとしては間違いなく切ないと思います。「それでもゴールデンで面白いことやってくれるはず」みたいな期待はしたいけれど、結局「ゴールデンに上がる」というシチュエーションそのものが、既に何かを終わらせてるんじゃないかと最近思い始めてきました。

松尾アナ

 最近すっかり「かわいい松尾アナ」が観られない。「めざにゅ〜」ではすっかり落ち着きっ放し。アシスタントしている番組は見所無し。紺野さんと言い、何故僕が推したい人たちはみんな身を潜めてしまうのだ……っ! 酷いよっ……! 大江アナみたいな松尾アナが観たいんだよ……(←?)。ちくしょう、大好きだ松尾アナ!(告白)

南明奈

 「モバスポ GREAT」だっけ? あれで一回観たときはあまりの無気力ぶり( VTR を観ない、リアクションをしない、常に帰りたがるetc...)に大いにビビったのだけど、最近急に露出が増えたと思ったら今度はロボットのようなトークで更にビビったついでに「誰かに仕込まれたんだろうなぁ……」と切なくなりました。

 特に、「sakusaku」に何かの宣伝で VTR 出演したときに発した、原稿棒読みのコメント(「中村優さん、勿論知っています。一緒に頑張りましょう」的な内容)に至っては、切ないを通り越してかなり怖かった。バラエティに出てトークするときも、何か覚えて来た台詞を棒読みする感じでとにかく怖いんだ、声のトーンが。

 昔、「TOKIO HOT 100」っていうラジオ番組に矢井田瞳が出たとき、「椎名林檎についてどう思うか?」って厭らしい質問されてたんですよ(デビュー当時で、いろいろと言われてた時期)。それに対して、矢井田さんは「非常に尊敬しているアーティストです」みたいなこと言うんだけど、その台詞のトーンが完全にロボットで、ものすごく怖かったんです。多分、模範解答を用意してきたんでしょうけど、とにかく感情が入ってなくて、そこら辺のホラー映画よりも断然怖かった。南さんには、そのときと同じ感情を呼び起こされるのです。

 矢口さんや夏川純みたいに作り込んでくれたら(ムカつくにしろ)見易いんですけど……。まだ「モバスポ」でのやる気ない感じの方がキャラクター感じたけどなぁ。別にいいけど。