「仮面ライダー電王」

 「どうせ俺には当たらない……」って……ホッパー矢車はすっかり「カブト」の主役だなぁ……。あと、「電王」観た後に「カブト」の CM 観ると、やっぱり「カブト」のライダー達はカッコイイよね。最近、ようやく「電王」のデザインにも慣れてはきたけれど。

 今回は、敵イマジンがあまりに悲惨過ぎて泣けるでぇ、みたいな話。屋上で鬱憤溜めまくった挙げ句、街でがむしゃらに暴れて、現れた電王に「相手してくれよーやること無くて困ってんだよー」……お前は悪しき現代っ子か!? 休日のお父さんか!? しかもそれだけ暴れて、いざ戦いとなったら活躍ゼロ!! お前それでいいのか!? 先週、リュウタロスの弾丸を受けきった根性はどこへ!? 悲しい、先生はとても悲しいです!!

 そんなわけで、敵イマジンには同情しまくりだったけれど、良太郎達にはグッと来っ放しだった。あんな話に先生弱いんだよー。キンタロスの「望みを言え」から始まる一連の流れはフツーに感動してしまったし(ウラタロスが軽い感じで「女性関係の望みだったら僕に言いな」とか言う辺りは絶妙)、最後のモモタロスとのやりとりも泣き笑い。何より、「ウジウジしてんの嫌ぇなんだよ!!」という台詞は、劇中の台詞としては勿論、「平成ライダー」を不安に思ってる気持ちに対しても響く感動の台詞でありましたよ。ウジウジしてんのなんか嫌いだぜ!!

 そんなグッと来る中にも、モモタロスやる気ゼロの「おれ、さんじょー」やら「必殺、俺の必殺技パート 5 !!」やら、愛すべきボケも忘れない感じが素敵ですね。イマジンは(リュウタロスは微妙だけど)4 人みんな良太郎の「仲間」だけれど、その中でもモモタロスがきちんと良太郎の「相棒」として存在する、その揺るぎない感じが観てて楽しい。ゆるぎないものひとつ抱きしめてたいよねー( (C)B'z )。

 そうこうしてる中、平成ライダーいつもの手である「最後の最後で登場して次回へ引っ張る」で登場した新キャラ・桜井。見た感じ、響鬼」の転校生キャラそのまんまなのはどうなのかね。同じキャラでリベンジってこと? 別にそれでもいいんだけど、嫌な奴なら嫌な奴で、「ちゃんとした」嫌な奴であって欲しいもんだなぁ。

 で、多分こいつが 2 号ライダーになるんだろうけど、チケットに描いてあった姿が異様にカッコ悪かったのが今から不安でならぬよ先生は……。何で揃いも揃って微妙なデザインばっかりなんだ「電王」は……。