「武装錬金」

 先週の「カズキ vs ブラボー」も原作以上に熱くて熱くて大変だったんですが、今回は原作で僅か 2 コマで爆散した潜水艦の武装錬金「ディープブレッシング」が「 3 人の武装錬金の組み合わせに寄って複数形態に変形可能」という素敵な設定が付け加えられ(原作者発案らしいけど)、大活躍なさっており最高で御座いました。

 何より、「空に飛んだヴィクターに対抗するために」と言っておっさん三人がスカイダイビングしながら変形を延々と説明。そしてそのまま変形を宣言し、発光と共に登場したのはドリル戦艦。そのフォルムは某映画の轟天号そっくり一体誰の趣味だと言いたくなる無意味な熱さ(原作で 2 コマの活躍、というところから分かる通り、ストーリーには微塵も関係ない)に、深夜に大笑い致しましたとさ。しかも、これが終わった後に始まるのはスーパーロボット大戦だからね。何なんだ水曜の深夜。