「魔弾戦記リュウケンドー」

 「我ら、あけぼのリュウケンドー!」には素直に笑った。その中に紛れて、しっかりリュウガンオーリュウジンオーも一緒になってポーズ決めてるとこもそこはかとなくおかしい。

 こういう、ヒーローをピンポイントでしか使わない話もたまには面白いよね。なんてたって、敵怪人出てきてないからね(幹部と戦闘員だけ)。魔物が作ったシチュエーションがあって、そのシチュエーションに対して色んな一般人(幽霊込み)が動いて、その尻拭いをほんのちょっとヒーローが手伝ってあげる。派手なアクションが無いにも関わらず、ヒーロー性はしっかりアピールできるという構成のお話。他の番組ももっとこういうのやればいいのに。