「仮面ライダーカブト」

 何? いつの間に主役交代したの?

 というぐらい、今回は加賀美ことガタックが大活躍。天道が煙に巻かれたり、あっさりやられたり、戸惑ったり、焦ったりと「らしくない」表情連発だったから余計にそれが際立ってました。ま、それでも最後の決めポーズは奪っちゃうところは天道らしかったですけども。

 三島に向かって「やれるもんならやってみろ!」と恫喝するわ、田所に向かって「ワームを倒しまくって組織をのし上がってみせます!」と宣言するわ、天道のピンチに「待てぇ!」と駆けつけるわ、 3 人のライダーがやられたワームと互角に戦うわ、「天道、やれるか!?」と訊くわ、よく見れば正統派ライダーキックしてるわ、完全にこっちのがヒーロー。完全に仮面ライダー

 その上、今回初めて登場したガタックバイクのキャストオフ。これがまたカブトのと違って無茶苦茶カッコ良かったのがまた素晴らしい。ギミック的には「アギト」のライダーブレイクと一緒なんですけど、その滑空する姿のまぁ格好いいこと。だって、二本角が突撃して通り過ぎるだけでワームがやられていくんですよ? くぁ〜〜〜〜っ! お前カッコイイ!!

 というか、今回はバイクアクションのサービスが凄かった。今回は殆どサポート役だったカブトにも、地中を進むワームを追っていく画を真後ろからスピード感たっぷりに撮るというすげーーーカッコイイカットもあり、視覚的には大満足の回。

 内容的にも、本田博太郎さんの「妹さんは元気かな?」や、田所の無言の握手など、ベテラン俳優に要所要所締めてもらいながら、非常に分かり易い悪役「間宮」を使って天道の「お前を守る! 永遠にな」というザ・主人公な台詞までのじわじわ盛り上がる流れは非常に面白かったです。

 勿論「いくらなんでももうちょっと戦えるだろう天道」とか、「結局、ドレイクは何のために出てきたの?」とか、「神代のパートが相変わらず邪魔」など色々言いたいことはありますが、ガタック仮面ライダーっぷりと、天道の最後の台詞でその殆どはチャラ。やっぱりさ、ヒーローなんだから、カッコイイのが一番だよ。

 来週は再びドレイク主役の回。どうせなら、来週から復活で良かったのに……ホント、何故先週出したのか謎。