「チンパンニュースチャンネル」

 南海キャンディーズ・山里最終日。最後の紹介は

しずちゃんのストーカー! 南海キャンディーズの山ちゃんでーす!」

山里「ずっと追いかけてま〜す!」。面倒臭いのか。

 「動物は好きですか?」という質問を投げかけておいて、山里の返答を待たずにメガネを奪い取るゴメス。興味津々な様子で、山里の膝の上に座り、山里の手を使ってちゃんと山里のメガネを掛けます。これが結構お似合いで、ゴメスは「ひとつ買っちゃおうかなぁ〜?」と山里がメガネを取り戻そうとすると歯を剥いて止めようとするほどお気に入り。

 それでも「このままじゃ僕が誰か誰か分かんないんで……」としつこい山里にメガネを渋々返し、本日の特別企画「チンパンジーに関するクイズ」を開始するゴメス。何でも、「皆さんチンパンジーのことをよく知らないから」という動機だそうです。それを聞いた山里は、「賞品とかあるんですか?」と質問。するとゴメスは

「間違えたら噛みます。それも血が出るほど噛みます

猟奇的ですね。

 一応、「 5 問出題、1 問正解する毎に 1 秒告知時間が与えられる」という特典を与えられ(山里「全問正解しても 5 秒しか無いじゃないですか!」)、問題に突入。問題は全て四択問題で

1. チンパンジーと同じ類人猿はどれ?

  1. ニホンザル
  2. マントヒヒ
  3. ゴリラ
  4. ガッツ石松

のようなもの。因みにこれは「ゴリラ」が正解です。

 「チンパンジーの平均寿命は?」という問題では、「 A( 10 歳代)だったら(ゴメスは)もうじきってことでしょ……」という山里の洞察力(正解は 40 歳代)、「チンパンジーの足の裏はどれ?」という問題では自分の足の裏をそれとなく見せてあげるというゴメスの素晴らしい優しさにも助けられながら、見事に 4 問正解。

 最終問題の「チンパンジーが興奮しているときの表情は?」という問題で惜しくも不正解だったものの、見事に告知時間 4 秒を獲得した山里。しかし、「全然告知できないですよ」と山里が抗議するとゴメスは「もう始まってますよ?」と切り返し、結局山里が抗議している間に告知時間終了

 尚も抗議する山里を叩いて大人しくさせた後、再びメガネを取り上げ、山里の膝の上に移動するゴメス。そして、そのまま「欲しいんだけど……要らな〜い」とメガネを投げ捨て、唖然とする山里を放っておいて「ごもっともー!」を決めます。一応それに追従した山里に、ゴメスは何故かハイタッチ。意味も分からないままハイタッチされた山里、

何の達成感ですかゴメスさん

「お前のトレードマーク捨ててやったぜ」ってこと?

 それにしても、山里はホントに何の告知だったんだろう……。