「ヤングタウン土曜日」

オープニング

 話題の小泉・亀梨がどこで出会ったのか知っているというさんま師匠。なんでも、渋谷か青山の方にある、芸能人御用達の店なんだそうです。先日木村拓哉にそこに連れていくように頼んだところ、断られたんだそうです。即座にショージさん、

揉むから?

木村曰く、「さんまさんには合わない雰囲気の店」だからだそうですが、そっちの方が信憑性あるよね……。

 そこに今回のスクープが入ったことで、さんま師匠は

「お前が連れていってくれればさんまキョンキョンが誌面を飾ってた

ポジティブ過ぎて頭が痛いメールを木村に送りつけたそうですが、返信は無いそうです。いい加減、自分を見つめ直して……。

 その店では、他にも沢山のカップルが生まれてるそうで、「絶対に行ったんねん!」と息巻くさんま師匠。しかし、場所も店名も分からず、今のところ分かってるのは

サンクスのある通りの路地を入っていくねん

一体何百カ所調べる気ですか。

 そして、この話の締め括りは、さんま師匠のショージさんに対するこの質問。

「どうなの、金無し君は?

ダジャレオチかーい。

前略のコーナー

 既に半年が終わろうとしている 2006 年。今年も 5 月はさんま師匠はニューヨークに行くそうです。更にその後はワールドカップが入り、新番組が入り、舞台稽古が入り、コント舞台稽古が入り、そしてオーストラリアへ……余裕があれば宮古島にも行きたいという、決まってるだけで既にカッツカツのスケジュールなさんま師匠。

 そんなこんなであっと言う間に時間が過ぎると言うさんま師匠に、ショージさんも同意して

「昨日、僕 9 時半に寝たからね!

そんなに体力余らせてどうする気ですか。

 ジダンの引退宣言を受け、「過去凄い奴は今凄い奴とやって『あかん!』思うのが、普通の選手よりデカい」と語るさんま師匠。この話に、大いに頷くショージさん。感心しながら、

「最近、競艇の営業ハローケイスケに取られてるからね

さんま師匠が「これからジダンより凄い奴が出てくる」と言えば

「それじゃあハローケイスケにオチオチしてられませんね

もっと堂々と生きて下さい。

 つんくの結婚を受けて、「寂しい」と言う藤本美貴さんにさんま師匠、

抱かれたかったんか?

あんたの頭の中はそればっかりか。

 更にショージさんが「さんまさんも(つんくと)同じ様なこと言うてくれてるで」と援護射撃すると、さんま師匠は得意満面で

俺は抱けるよ

去勢しますか。

 この後、さんま師匠は高橋愛さんが「つんくさんは『奥さんにはハロプロが一番』ということを理解して貰ってると言われた」と言えば

金儲けやからね

「奥さんもモーニングの曲聞いてくれたりしてるみたいですよ」と言えば

聞いてない聞いてない

全否定かまします。が、前者では「違いますよ!」「もっと綺麗なもんなんです!!」と強く反論していた藤本・高橋コンビでしたが、後者に対しては

「それはいいですけど……

信用されてねぇぞつんくの奥さん。

 二人がつんくの結婚に対して「寂しい」と思う理由を、つんくが世話になった人間で、且つ本人達が恋愛してないからという感じでなんとなく理解した後、さんま師匠はその上で「つんくは偉い」とつくづく感心します。その内容は

「俺やったら絶対手ぇ出すもん

藤本さんも「女の子 40 人以上居ますからね」と何故か一緒に感心しますが、流石にさんま師匠が「半数ぐらいは……」と言うと「嫌だ……」と引くのでした。良かったね、プロデューサーがこんな性豪じゃなくて。

 今まで、女性の影が全く感じられなかったつんく。それ故に、さんま師匠どころか藤本さんまで「つんくさんって、もしかして……」と疑っていたんだそうです。それも今回の件で疑いが晴れた、と言う藤本さんに、さんま師匠は意味深な声

「いっぱい居てるよ、結婚したけどそういう人って

藤本さんも「そうですよね……」とまさかの同意。怖いよ芸能界……。

 「どっちの料理ショー」に出演して、何の活躍もしなかったという高橋さん。そんな高橋さんに、さんま師匠とショージさんは怒り混じりにこんなアドバイス

「家から(プレートを)作っていくねん

「(カレーを選んで)カレー大っ嫌い!

「(食事こぎつけてから)食えるもんなら食うてみぃ!!

全部却下。

 以前、あれだけ本気で言っていた「カーリング挑戦」。しかし、先日番組でカーリングの練習計画を持ってこられたそうですが、そのときさんま師匠は

「今、カーリングって言われてもピンと来ぇへんよね

あんたカーリング選手全員に謝れ。

ヤン土ボケ講座 featuring ショージのコーナー

 今回、藤本さんも高橋さんも風邪気味。特に高橋さんはかなりの鼻声で、いつものように「気合が入ってないから風邪引くねん!」とさんま師匠に理不尽にキレられる高橋さんでしたが……

高 橋「風邪じゃないんですよ。花粉症です」
さんま「お前花粉症なの?」
高 橋「知りません

でも、飲んだ薬はジキニン思いっきり風邪薬)だけど、花粉症なんだそうです。いい加減殴っていいですか。

 本編の方は、風邪で頭回らなくなった所為かいつも以上にキレられて、ショージさんに至っては伝家の宝刀である「ラッパ」と「うんこ」を取り上げられて半泣き。なんじゃそら。

リスナーを癒せませんのコーナー

 言い方はいつもと大して変わらないものの、鼻声のお陰で何言ってもセクシーに決まる高橋さん。そこでさんま師匠はこんなアドバイス

「お前、ずっと風邪引いとけ!

因みに、今まで鼻声で高評価を出したメンバーは全員言われてます

カラオケBOXさんちゃま

 「シクラメンのかほり」の替え歌で「扇子のかほり」。

エンディング

 来月からミュージカルのリハーサルが始まるということで、「じゃあ風邪早く治さないと」と言うショージさんに、「花粉症だから大丈夫です」と訳の分からない自信を語る高橋さん。そんな高橋さんに、「花粉症の方が酷いやないか」と当然の指摘をしますが、これに「そうでした」と普通に答えられたため、若干イラッと来たさんま師匠、

ジキニン頭から被せるぞ

これにさえ「治りますかね?」と普通に返す高橋。更にイラッときたさんま師匠は、「エアロバイクやれ」「うちのエロバイクAV付きで売ってやる」と言いだします。これには何故か食い付いた高橋さんが「いくらですか?」と問うと

35 万でええわ

定価は 50 万らしいです。何に金使ってんだ……。