「ギャルサー」

 相変わらず、古田新太さんを始めとしたギャグ部分はほぼ外れ無しで楽しませて貰えるけれど、ドラマ部分は今回ちょっと雑だったかな……。

 新垣結衣が望む過剰なダイエットと、藤木直人が主張する「食べ物を粗末にするな」という主張が、上手い具合にリンクしなかった感じ。そもそも、新垣がやってることが「ハンバーガーを受け取ってから捨てる」「ハンバーガーを自分で買ってから捨てる」と訳が分からないし、全員の前でハンバーガー捨てたことを宣言してたのに「そんなに食べて何で太らないの?」って訊かれてたり、演出的に不自然が多すぎた。新垣が仲間外れにされて、再び仲間達に必要とされる流れも。

 「食べ物を粗末にしてはいけない」というテーマ自体は大事なことだけど、それを現すのが「落とし穴に閉じこめて、地面から生えてくるのを待つ」というのも少々強引。それに、この描き方だと最初の鈴木えみさんに対する対抗心というか、腹に一物抱えてる感じも軽く済まされちゃった感じになって、色々と勿体ないなぁと思いました。まぁ、そんな組織の抗争みたいな描き方してもしょうがいないし、別に古田新太さんさえ面白ければあとは少々酷くても別に良いんですけど(酷い)。

 でも、藤木がステージから逃げ惑う着ぐるみを投げ縄で捕まえるショーは面白かったです。「少しは手加減しろよ!」「すまん、本気になった」辺りのやりとりも。こういうギャル以外の日常的シーンは増やして欲しいところ。

 それにしても、次回予告にびっくり。なんてたって矢口真里さん年齢詐称ネタですよ。このドラマのキャストが発表されて以来、あっちこっちでツッコまれてた矢口さんのキャスティングですが、こういう意図があったんですな……怖っ。