(新)「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」

 特番のレギュラー化。

 こういう番組でやたら語る太田をあんまり快く思わない人の気持ちもよく分かるのですが、僕はこういう風に語る太田にどうしても好感を持ってしまうので、どうも観ちゃうのです。だって、頭の良くてしたり顔で、「シニカル」と言えば聞こえはいいけど、何に対しても心の中でニヤニヤしながら物を言う人が多い中で、これだけ唾飛ばして頭に血管出しながら、自分の思ってることを馬鹿正直に全身で喋る人ってのは貴重ですよ。

 そりゃ言ってることそのものは浅いかも知れないけれど、太田のこういう姿勢を観るだけでなんか「良いもん観た」気になっちゃう僕はより浅い人間です。例えば、太田が「黒澤明」とか「松田優作」とかを真剣に語ってるところを観ても、正直その内容はどうでもよくて太田の「自分の好きなものを情熱を尽くして『好きだ』と語る」姿になんか感動してしまうし、尊敬してしまうのです。

 そう言う意味で、この番組は僕にとっては結構真剣に観られる番組でした。ただまぁ、これからもずっと前半でやってたような議題で行くのなら、ちょっと辛いかな……個人的には、後半でやってた「結婚制度を無くす」ぐらいの感じの方が見易いんだけど。真面目な話題だけど、ある程度笑いにもなるよ、みたいな。