「めちゃ×2イケてるッ!」

 雛形あきこが出番が少ないこと(某テレビ誌によれば、去年一年で雛形が発言した回数は僅か 2 回らしい)を理由に一念発起、「雛祭り」と称して各企画を席巻する特別コント企画。

 数ヶ月ぶりに「めちゃイケ」で一時間ずっと大笑い致しました。ここ数年、最初はある層に対するエクスキューズにしか過ぎない部分がどんどん肥大化した所為で、最近は自分から「自分たちは真剣に馬鹿やってます」とか「俺たちトップランナー!」(?)的な自覚が前面に出過ぎてて、それらが鼻について鼻について素直に笑えないことが多かったのです。

 しかし、今回の雛形企画は各名物企画を雛形がやっているためにセルフパロディ状態だったので、そういった自覚の入り込む余地が殆ど無く、お陰で素直にゲラゲラと笑えました。最後の「雛形はちゃんとした女優です」「裏ではこんなに頑張ってました」というエクスキューズVTRさえ無ければ完璧だったのに。あれ無いとホントにクレーム来たり誤解されたりすんのかなぁ。でも、誤解されてももう失うもの雛形って無いような気もするけど……だって社長やMEGUMIに「空き家です」とか言われてんのに。う〜ん……。

 それはともかく、とにかく「お雛様が取り敢えず菱餅食ってる」辺りの細かいとこから、「スモウライダーに原宿の真ん中でセクハラ(?)」や「サンズ野田社長とタレント総登場」辺りの力業まで、いちいち面白かったです。こういう、最初からキャラ作って全編コントにすることに関しては、「めちゃイケ」はやっぱり強いなー等と思ったのでした。まぁ、逆に言えば「身内以外へのキャラ付け」はどんどん弱まってる気もしないでもないですが。