「牙狼〈GARO〉」

 オープニングが歌詞付きの、影山ヒロノブ熱唱バージョンに。う〜ん、やっぱりカッコ良いなぁこの曲。特に「ゆ〜け〜風の如く〜」ってとこのヴォーカルとその後ろにズンズン響くドラム最高。逆に、新エンディングの京本政樹の新曲は地味すぎてちょっと……映像も殆ど黒バックだし。う〜む……。

 で、前回予想した通り何の前触れもなく唐突に始まる回想編。しかも今回は開き直って始まって何の説明も無しと来たもんだ。いや、別に良いけどさ、もうちょっとストーリーの流れの中で魅せても罰は当たらないと思うんだけども……。その証拠に、今回のストーリーで回想を見せた意味なんて無いに等しかったし(回想が無くても成立してた)。

 回想自体も、想像の範疇というかあまりにもベタでこっちが困るぐらいの内容で、果たしてそんなに無理して見せる必要があったのか、という気が。その上、「魔戒騎士ゼロ誕生の瞬間」と言う大事なカットが恐ろしくダサいし、一体何がしたかったのか。「大人向け特撮」を謳ってるんだから、もう少し気を遣ってみたらどうか。

 アクションシーンは、久々の馬登場でダブル竜巻斬艦刀……かと思いきや、ホントに乗るだけな上に、乗馬だから 8 割CG、その上魔界に突入しちゃったから背景も全てCGと、燃え所ゼロだった。だーかーらー、そういうCGの使い方するには、致命的に予算が足りないんだってー。変にハリウッド気取ったら逆にダサイんだってー。

 まぁ、元々怪しかった「番犬所」が今週とうとう不穏な動きを見せ始め、白黒コート両名が共闘の兆しを見せたりと、これからの伏線はあったからそれでいいのか。でもなぁ……「あとから振り返ってみたら面白かったです」でも別に良いんだけど、毎週観てる身としては、毎週しっかり楽しませて欲しいのだよなぁ。CG使うなとは言わないから、もう少し使い所を心得て欲しいもんだなぁ……。

 来週は、銀牙の二刀流が双身刀化? いいね、そういうギミック大事よ(何様?)。