「ウルトラマンマックス」

 先週の揺り戻しなのか何なのか、今週はコメディ編。

 ウルトラマンがギャグやったり(「命!」まで。しかもセリフ付き)、ギャグのために戦闘機撃墜したり、バクハツカツラ被ったり、粉吹いたりとやりたい放題。中には、針金丸見えの操り人形を出したり、マネキン使ったり、怪獣がわざとチープだったりと、ところどころにかなりの悪意も散見。これを「痛快」と取るか「悪趣味」と取るかは人それぞれでしょうけど、個人的にはすこーし度が過ぎたんじゃないかなぁという気が少々。

 徹頭徹尾コメディだったらまだ許せたんですが、最後に取って付けたように仲間を守るため云々と言い出すから、余計にそれまでの悪ふざけが鼻につくのですよね。もう十年以上ぶりに「M78星雲」の城が観られたのはちょっと嬉しかったけど。

 まぁでも、この二週はそれまでのとは大分水準が違ってて面白いことは面白かったです。来週からは、また前までのテイストに戻りそうで若干不安。