「めちゃ×2イケてるッ! 第10回記念大会なんで狙えV10スペシャル」

 岡村オファーシリーズ第 10 弾・「横峯さくらにゴルフ対決で勝つ」。

 前半、岡村の「めだかゴルフ練習場」の合宿は、「めちゃイケ」というより「ナイナイサイズ拡大版」みたいで、何だかまだゴールデンの時間帯だと言うのに観ながら和みまくってしまい、何ならちょっと眠くなった。いや、悪い意味じゃないんですけども。特に渓谷の川でのワイワイ騒ぎは、和みの境地でした。岡村が一生懸命子供の名前呼んだり、矢部をみんなで川に落としたり。お前ら修学旅行に来てんのか、っていう。

 前半、ずっとそんなふわふわした良い雰囲気だったので、ダメ親父(横峯良郎)が本領発揮し始め、本格的にゴルフがクローズアップされてきた辺りで、何だかテンションが落ちてしまいました。「楽しい雰囲気だったのに〜」みたいな。

 横峯さくらとのゴルフ対決に入ると、僕はもうゴルフと言えば「マリオゴルフ」しか思い付かないような人間なので、どんどんテンション落ちていき、最後のホールインワン対決に入った辺りで、「もーよくわかんねーや!」と投げ出してしまいました。完全に見方を間違えました。そうだった、これは岡村オファーシリーズだった! 子供達とのわいわいで和んでる場合じゃなかった!

 というわけで、次の完結編があるときは、その辺を念頭においてしかと視聴したいと思いました。いつになるか分からないけど。

 で、辻カメラマンオススメの「めちゃイケの猿とはねトびの猿」の共演は、梶原が登場した瞬間の岡村の半ばマジの焦り顔が印象的。その後の、「バカ猿兄弟」の画は面白かったのですけど、その顔が印象的過ぎてそっちの印象は薄かったり。あぁそうだ、もう岡村も下から突き上げられる存在なんだよなぁ……さんま師匠に「死なないかな」って言いたくなる気持ちもよく分かりたくなる表情でありました。

 あと、矢部ことイーグル矢部が、最初の一打でそれなりにゴルフ出来ちゃったのは、非常にそれっぽくて笑いました。単に「ナイナイの器用な方」とかだけじゃなくて、矢部なら如何にもゴルフをソツなくやりそうだから。どうせなら、さんま師匠の「地獄の 18 ホール」も体験しない?(何故だ)