「ヤングタウン土曜日」

 某企業のアンケートで、「一緒に飲みたい上司ランキング」の見事総合第 1 位に輝いたさんま師匠。リスナーから、「ミキティも一緒に飲んでみたいですか?」と質問された藤本美貴さんは、「『タッチ』見たいですもん」と回答。それに対しさんま師匠、

「違う。お前がやられんねんで

玉井さん曰く、「やるかやられるか」だそうです。そんな飲み会嫌。

 このランキングを「これだけ色々悪評があるのに、『飲みたい』ってことは揉まれたいってことやな」と恐ろしく都合良く解釈したさんま師匠に、藤本さんは

違います

音速のツッコミで、アンケート協力者全員の代弁をするのでした。こういうときのフジモンマジはえー。

 因みに、さんま師匠の本心としては「気絶した」とか「シーツを掴まされた」とか「枕噛んだ」とかそういうランキングに入りたいのだそうですが、それを語ったところ、見事に目の前の二人に引かれたため、ショージさん、

「ちょっとちょっと、スベってるよ

大変ダー。

 リスナーから、「高橋愛さんは昔から使ってるタオルが無いと眠れないらしい」とのチクリが来ます。これに「私もそうです」と何気なく同意した藤本さんに、今度はさんま師匠が音速で

「お前、何入ってきてんの?

身の危険を感じた藤本さんはすぐさま「臭いとか嗅ぎません」と方向転換するのでした。藤本さんがヤンタン初登場の回、同じ様な流れで「バレーボールとかやってません」と言わされたことをしっかり覚えてるのですね……。

 ファンクラブツアーで香港に行くという藤本さんと高橋さん。「何かお土産を……」というリスナーの提案に、「チャイナドレス」を推すさんま師匠。曰く、クラブに勤めたときに役に立つそうです。おいおい。

 しかし、当然のように二人は乗り気じゃないため、急にチャイナドレスのプレゼンを開始するさんま師匠。ばっさり紹介すると、「赤が最強」「お前らはチャイナドレスの威力を知らない」「高橋お前はかわいいって!」となんか必死にプレゼンしたさんま師匠の努力も虚しく、「そんな時間無い」という至極真っ当な理由で流されました。つーか、チャイナドレス番組で着てなかったか? それを見せてあげなさい。

 始まる前にフットサルのDVDを宣伝してこっぴどく怒られるという失態で始まった「ヤン土ボケ講座 featuring ショージ」のコーナー。今週も良い感じで低調で、豹変ショージさんはとうとう

日本から出ていけ!

とまで言い出します。まぁ、言われなくても香港行くんですけど。

 低調な癖にドライブしてる高橋さん。今週は「れ」で錬金術師」というなかなかレアな単語をチョイス。「それ誰やねん!」と問うショージさんに高橋さんは

刀持ってます

だから誰やねん。

 一方こちらも週を追う毎にダメになっていく「癒したい!のコーナー」。高橋さんに至っては、何度やってもコントでのセクシーキャラにしかならず、さんま師匠の怒りは募る一方。「立ってらんない」という台詞では、最近観た映画で「死神が来る場面」を参考にしたらしいですが、さんま師匠曰く、

「死神より吉本興業の水上の方が怖いわ

ショージさん曰く「やきそば食べるから」だそうです。どーでもええわ。

 そんな感じで、メインコーナーではダメなばっかりにも関わらず、プレゼントの請求はしっかりする二人。今回の替え歌は「大阪恋の歌」の替え歌でモロな台詞入りと気合の入った請求ぶり。高橋さんなんて、iPod待ってる間に新型iPodが出てしまいびっくりしたそうです。

 その上、二人はしっかり玉井さんにプレゼント(入浴剤)を持ってくるという当てつけっぷり。社長の面目丸潰れです。悔しいのか何なのか、「入浴剤なんて楽やからやろ」と持ってこない分際でダメ出しする社長。

 そして、今回もやっぱり「あるよ! 持ってくる!」という最早単なる音と化した言葉が響きます。でも、藤本さん曰くメールで請求しても返ってくるのは「メールは届いてません」という嘘メールだけらしいので、もう諦めた方がいいんじゃないかな……。