「爆笑問題のススメ」

 太田がことある毎に「理想の美少女」として名を挙げてきたシェリー。今回、あまりにも言うのでシェリー本人にスタッフがコメントを貰いに行ったVTRが流れたのですが、太田が舞台で観てから 30 年経ったシェリーはキャシー中島そっくりで、太田もVTRを観る間もの凄く複雑な表情に。

 そして、VTRが終わると開口一番

「あれは僕のシェリーではない

曰く、初めて観たときのシェリーは「妖精のようだった」らしく、その頃のシェリーを語る太田に、ゲストの江口寿史が一言、

「その妖精も 30 年経つと色々と……

余計なことを言うな。

 その江口寿史は自身の休載癖に関して「描けないときに中途半端な仕事をするぐらいなら、いっそ描かない」と明言。例えそれで切られたとしても、「人は(他の)小さな自信があれば生きていける」そうです。まぁ、言ってることは間違っていないとは思うけども……。実際、「30minutes鬼」のオープニングも落としかけたらしいし。

 で、「二コマ漫画」を作るときに、二コマ目に「完」と書いて「江口の『完』ですよ。貴重」と自分で言ってたのに笑ってしまいました。いいのかそれ。笑いにして。