「ゲンセキ」

 7 月下旬の「ゲンセキLIVE」の模様後編。人気投票上位 5 組。

  • 第 5 位「アームストロング」
    • 「交番」
    • うわー凄い。アームストロングみたいのがしっかりウケて、尚かつこんなに上位に来てることが素晴らしい。感動的。
    • 「アームストロングみたいの」ってのは、前から何度も何度も書いてますが、「変な人が居ないコント」、つまりキャラで押さないコントってことです。まぁ、広い意味では、このコントもキャラで押してると言えば押してますけど。じゃあ、「ボケらしいボケ」も「ツッコミらしいツッコミ」も居ないコントってことで。
    • ただ、この路線って行きすぎると「あるあるネタ」っぽいというか、何となく再現VTRみたいになっていくので、そこはちゃんと「コント空間」に出来るようになったら強いだろうなーなんて思います。イメージ的にはアンガールズが近いかも。コンセプト(?)も似てるし。
    • 「はい、変態交番です」
  • 第 4 位「プラスマイナス」
    • 漫才「プロポーズ」
    • やっぱり、これぐらいキャッチーなのあると強いよね。この順位も納得だし、僕も好きです。そう言う意味でも、アームストロングがランクインしたというのは重要であります。
    • 何度観ても「ちゃーんとやれやー!」(今回は違ったけど)で吹いてしまうぐらい、個人的には気に入ってますこのコンビ。ボケの方の好き勝手ぶりもどんどん加速してるし。ただ、好きだけど「M-1」とかでは絶対勝たないよなぁ……まぁ、それも味と言えば味。
    • 「なーんでカエルやねーん!!」
  • 第 3 位「バッドボーイズ
    • 漫才「タクシー」
    • 発表されてすぐに暴れ回って「あとの奴は知らん!」と騒ぐ佐田と、「(佐田は)僕の宝です」と高らかに宣言する大溝。良いコントラストのコンビですね。
    • 漫才はいつもの。凄いなぁ、漫才なのにボケが一回しかないんだぜ。どんな冒険家だよ。大部分大溝の一人喋り。佐田があんな風貌なのに中心じゃないなんて、もうこちらは策略ハマりっ放しだよホントに。
    • で、その大溝の一人喋りで、佐田が吹きまくってたのだけど、もしかして大溝のアレってアドリブだったりすんのかなー。台本には「大溝、佐田を叱る」ぐらいしか書いてなかったりして。だったらすげーなぁ。もし台本通りだったら、どれだけ佐田は大溝好きなんだって話。どちらにしろおもろいわー。
    • 「初めまして、狼さん」
  • 第 2 位「コンマニセンチ
    • 「全力兄弟」
    • 発表時、無関係なのに飛び込んでくる上木総合研究所ベイビー谷本
    • 安全パイ其の一。個人的にはダントツ 1 位なんですけど、それでもしっかり 2 位に入ってくれて良かった。もう大好きですよ。
    • コケのバリエーション増えまくりで嬉しい限り。だって登場からパイプ椅子まみれだし。個人的には、必殺仕事人風コケがツボでした。いつの時代も、これぐらい頭使わないで笑える笑いってのは大事だわー(←誰?)。
    • 「タクシーだと思ったらセクシーだったー!」
  • 第 1 位「オリエンタルラジオ
    • ベスト版「武勇伝」
    • 発表のとき、木梨の「『エンタの神様』にいっぱい出てるコンビでーす」に中田だけが大喜びしてて藤森が「え? 自分で良いの?」顔というコントラストに笑った。
    • そしてその直後、割り込んできて「こいつの武勇伝より俺の武勇伝の方が凄いからね!」と叫ぶバットボーイズ・佐田にも笑った。そりゃそうだろうよ。
    • 安全パイ其の二。流石に「ベスト版」というだけあって、リズムに合ってないフレーズとかイマイチのフレーズとかは排除され、聞いたことあるフレーズ、新作フレーズ取り混ぜた水準高い作りになってました。
    • 笑いの総量で言ったら、正直 2 位以下の方があったように思うのですが、やはり今更ながらこのキャッチーさは強いなー……と改めて思う次第です。ただ、いきなり「Kiss me Kiss me I love you」と突然歌い出したときは流石に吹きましたけど。何で突然ヤケッパチ?
    • 「先生両親あと応援団!」

 来週は「最終エントリー候補発表」とのこと。

 「今回の順位はあくまで今回の順位」と念押ししてたけど、それでもやっぱりこの 10 組は残すだろうなぁ。イワイガワだけは当落ギリギリっぽいけど。あとは、ジャルジャル、ゆかいパン、span!、個人的希望でザ・ギース辺りかなぁ……。

 というわけで、最終エントリー予想。何組選ばれるか分からないんで、取り敢えず半分の 17 組に絞ってみました。選んでみたら別に何の面白味もない予想で自分にびっくり。因みに記号はいつも通り「コント番組採用確率」です。

外れても責めないでね。まぁ、10 人居たら 7 人は同じ予想するとは思いますけど。これで総勢 33 人かぁ……流石に多いか。じゃあ、「◎」と「○」の 10 組・19名が最終エントリーとしては堅そうかな?

 確定組は、いつもの三組に加えて、今回の絡みを見て「バッド・マチコ」も入れました。ここはもう入れるでしょう。ハリセンボンの「◎」は結構微妙なんですけど、やはり「女芸人枠」(何度も書きますが、こんな枠あるかどうかなんて知りませんよ?)でイケそうなのはやはりここだけだろうということで、思い切って「◎」に。ただ、通の人が揃って誉めるコバヤシもありそうだしなぁ……。まぁ、あくまで個人の予想ってことで。

 「○」の中では、span!は限りなく「△」に近い「○」。キャラ的にはありそうなんだけど、「ゲンセキ」で見せた中だと、やはり上の 4 組には及ばなかったかな……という感じ。オジンオズボーンの「●」は、前から書いてる通り、コンセプト的に違うだろう、というのと色的にあんまり欲しくない(個人的に)感じなので。

 「△」の中では、個人的にイワイガワTHE GEESEは推したい。イワイガワは、ああいう実力の在り方はテレビに居るべきだし、THE GEESEはもっと腕を磨いてテレビと舞台を繋げる役になって欲しいという思いを込め。プラスマイナスは個人的にとても好きなんですけど、コント番組となると……ということで。でも限りなく「○」に近い「△」。

 この予想も、あと数週したら結果出るのかー……楽しみなような、不安なような。今まで以上に注目してます。