「うたばん」

 「楽器を習おう」というモーニング娘さんのパートで、マスター(道重さゆみさん)とパダワン(久住小春さん)とシスの暗黒卿藤本美貴さん)がワンショットで収まったシーンがあって、「お!」と無意味にテンション上がってたら、その直後の「大塚愛の彼氏立候補芸人対決」な大塚愛のパートで、品川庄司・庄司による半裸のダース・ベイダーが出てきて憤死。

 「半裸のダース・ベイダー」という画の時点で腹筋痛いのに、更に追い打ちをかけるように、大塚愛が「かわいい男性が好き」と宣言(実際は中居くんが言ったんだけど)したときの、品川のこの一言でトドメ刺された。

「全然ダメじゃん!暗黒の力だぞお前!

この瞬間に流れた「ダース・ベイダーのテーマ」との相乗効果で 2 分ぐらい転げた。下手したら、今までで一番品川庄司で笑ったかも知れない(酷い)。

 素晴らしいのは、大塚に「キモい」と言われようと、白い粉の海にダイブしようと、決してベイダーの仮面を取らなかった庄司。お前サイコー。最終的に出演者全員から「ダース・ベイダー」って呼ばれてるし、画面に映ればテーマ曲流れるしと、多分この番組で、今までで一番の好待遇。顔映ってないけど

 話をモーニング娘さんに戻すと(戻す必要ないのだけど)、いつもいつも「顔怖い」とか「声怖い」とか「暗黒卿」とか言ってる藤本さんですが、今回石橋の椅子をはしゃぎながら押す様子や、中居くんに「お前楽譜読めねーのに歌手やってんのー!?俺と一緒じゃーん!」って言われたときの顔とかライトサイドっぽかったです。ライトサイドっぽいって何だ。

 でも、その後、中居くんが吹き先生が弾くピアニカ(「ピアニカは商品名だからテレビで言っちゃダメ」by先生)に合わせて全員でテキトーに合奏するとき、キーボードを鍵盤を絵に描いたようなヤケクソで叩きまくる藤本さんに「あぁ、やっぱり暗黒卿」と思いました。こんなことばっか言っててすいません。

 それにしても、真島茂樹さんはマジモンなのか、それともレイザーラモンと同種なのかが未だに判断しかねる……。でも、「ガラガラヘビ」の振り付けは懐かしいやら面白いやらで大変でした。こっちが。このCD、人に頼んでカセットテープに録音して貰ったの未だに持ってます。どうでもいい話でした。