「お台場明石城NOMAD」

 何故か今週も三奉行として居るクソッタレAD(現・報道)・村上。さんま師匠が「これで最後?」と訊くと、

金輪際

報道で「役立たず」と罵られ、寧ろ報道される側になって人生ズタボロになればいいのに……。

 というわけで、このクソッタレのお陰で一週延びてしまった「マシュマロヘッドパーティ」の試作。今回の解答者は、劇団ひとり松居直美東京ダイナマイトハチミツ二郎次長課長・河本、南海キャンディーズ・山崎、そして何故かカンボジアロケに行ってしまった蛭子の代わりになんと湯浅弁護士

 地味にハチミツと山崎はさんま師匠と初絡み(ですよね?番組内では全く言及されませんでしたが)。ハチミツはともかく、山崎をピンで出すって随分思い切った冒険するなぁ……と思いましたが、割と大人しかったです。まぁ、別に暴れるポイントも無かったんですが。

 今回の主役は湯浅弁護士。キャラ通り、どうしようもない回答を連発し、あのポーズで決め、「あかしやディクショナリー」にゲストに来た光浦に告白、とやりたい放題でした。出る番組出る番組で誰かに告白する湯浅弁護士。お前はKABA.か。最終的に優勝したハチミツから、「光浦さんと一緒に」って温泉旅行譲られてるし。

 そして、この「マシュマロヘッドパーティ」では必ずひとつは見せ場を作っていく戸部洋子アナ。今回作った見せ場は、お題「『う』のつく光浦が最近不安なこと」で山崎が

「うなじに全く魅力が無い

と答えたときのこと。「そんなことない!」とさんま師匠にうなじを見せる光浦でしたが、後頭部に生えてるよく分からない毛のお陰で「あかんわ」と断罪され、続いて戸部アナがうなじを披露。さんま師匠が、戸部アナうなじにかかった髪をのけようと触ったところ、なんかヤラしい声で避ける戸部アナ。驚いたさんま師匠が、

「お前、首?」

と訊くと、ゆっくり頷く戸部アナ。そして光浦が叫びます。

「この人本番中に感じてる!

えーと、サイテーで〜す。

 三奉行の評価は、まず水口さんの代わりに座っていた三宅恵介さんは新コーナー「教えてメロディ」は生放送では厳しいとのこと。更に「ネタのおかしさだけで推すと生は厳しい」「出演者は 5 人の方が良い」「やって慣れてる方の方が良い」「若い人は直接シュートを狙ってるから、パスを回せる人を一人入れた方が良い」等、専門的な注意を始めたため、さんま師匠に

「すいません、後でやって頂けますか

と逆に注意されるのでした。

 港さんも同様に「二つ目の(『教えてメロディ』)は生じゃ厳しい」とのこと。そして、村上は「面白い」と珍しい発言。さんま師匠も

「お前、人を誉められるようになったんか

まぁ、これぐらいで貴様の罪(?)は晴れないわけだが。村上の後ろで見切れてる倉本美津瑠さんの優しい笑顔が悔しい。何でみんなそんなに村上に好意的なんだ……っ!

 それでも、港さんからは「GOサイン」が出、めでたく「25時間テレビ」進出決定。さんま師匠の提案「『笑点』と正面対決」が実現する運びとなりました。おめでとうございます。そして、今度こそ永遠にさようなら村上真理子