「笑え!仮面ライバー」

 芸人(一部例外あり)が、普段見せない姿でネタをする特番。司会は何故かつんく、佐野アナ、中村アナ。出演したラインナップはこんな感じ。

 間違いを正していきますと、「松竹ミュージック」は、ますだおかだ・岡田と、カンニング竹山の松竹・サンミュージックのコンビ。意外な程の普通の漫才。「北海ピンクレディー」は、女装したほっしゃん。シャ乱Q・まことのコンビコント。まことが繰り出し続ける小学生のようなギャグほっしゃん。が懇切丁寧にツッコんでいく介護のようなコント。コント後、ほっしゃん。怒りのこんな一言。

「オファーが昨日やで!?

 「スチールボーイ」は、なんと酒井敏也さん。自分で撮った写真に次々コメントを付けていくのですが、そのコメントの内容が、亀の写真を見せて「かわいい」「前飼ってた」と散々言った後

別れた奥さんが持ってっちゃいましたけど

他、近所の人の集合写真に「もう会うことはありませんけど」と無駄にグサグサ行く酒井さん。黒いよ……。

 「トラメガシロー」はつぶやきシロー。工事現場ルックでメガホン片手に出てきて、第一声が「俺たちは言いたいことがあるー!」と叫んで、新領域突入かと思いきやすぐに本ネタ突入。「笑いの金メダル」の頃のつぶやきでした。ネタ後、中村アナに

「何で出なくなっちゃったんでしょうね、面白いのに

と、ナイフのような一言を喰らわされておりました。「オール阪神阪神」は松村邦洋と川藤の単なる阪神タイガース談義

 そして注目は「長州大力小力」。その正体は、神奈月長州小力ダブル長州。最初は「どっちがホンモノの長州か」(佐野アナ「でもどっちもニセモノですよね?」)で技を掛け合うのですが、段々意気投合。最終的に長州知識自慢大会になるコント。合間合間にアンガールズの「ジャンガジャンガ」をパクるという冒険もしつつ、なんか異様な時間帯でした。

 コント後、神奈月はゼェゼェ言いながら

「俺、今年 40 だぞ

なんとこのコンビ、三ヶ月前にオファーしていたそうで、それに関して小力、

「まぁ、三ヶ月も要らなかったですけどね

そんな小力、つんくに誉められると、何故か急に態度を変えて

「俺もつんくファミリーに……

何狙ってんだ。

 全体的に、とってもフジの深夜っぽい番組でありました。特に最後の長州は、非生産的にも程がある面白さでした。また機会があったらやって下さいな。