謎の仕様。

 Macだけなのか、はたまた我が家のPCだけなのか分かりませんが、ここ数日になって突然おかしくなったので、閲覧者の皆様にご相談。

 「はてなブックマーク」で、ブックマークにエントリーを追加するときにコメントを書こうとすると上手く書けないのです。ローマ字で打ってるのですが、ひと文字ずつ勝手に決定されてしまう状態。説明が難しいのですが、例えば

「ゲーム」

と打ったつもりなのに、ローマ字がひと文字ずつ勝手に決定されるために

「gえmう」

となってしまうのですね。分かって頂けるでしょうか……。そのすぐ上の「タイトル」の欄は問題なく入力出来るのですが、何故かコメント入力欄だけこんな仕様になってます。

 数日前までは普通に打てていたので、なんか変更になったのかなーとも思ったんですが、はてなダイアリー日記ではそういう仕様変更は書かれてないし、特にそういうこと書いてる人も見かけないし、現にはてなブックマークは今日も盛況なので、これが我が家のPCの何かの間違いである可能性は高いのですが。ただ、ここ数日、PCやブラウザの設定をいじった記憶は無いのですけど。

 だからといって、別段困ってるわけでもないのですが(そもそもそんなに頻繁に使ってないので)、いちいち別のところで書いてからコピーペーストするのも不便と言えば不便なので、原因に心当たりのある方居られましたら、教えて頂けると幸いです。因みにOS8.6とOSX、ブラウザは両方ともIEで同じ症状、OSX+Safariだと問題なし、です。