「たけし☆志村 史上最強の爆笑スペシャル!!」

 全体の感想は本体の更新に回すので、ここでは「個人的に好きだったポイント」を。

  • エレベーターコント

 まさかこれで最後まで引っ張るとは……。軽く十何パターンありましたが、個人的に好きだったのは、狭いエレベーターが来たときの、たけし&志村の本気の取っ組み合い。互いに 50 超えた人間が、割とマジで取っ組み合いしてる画が面白くてしょうがなかったです。

 あとは賭場とか葬式などが好き。たまに、「これ閉めていいのかな……?」という感じでエレベーターのドアがそわそわ動いてるのもツボ。

 志村師匠好き放題やりすぎ。多分、やってて楽しくてしょうがないんだろうなぁ、という感じが顔に出てて面白かったです。あまりにしつこくボケる志村師匠に、割と本気で「もうボケはいいですから」と注意したり、志村師匠が「刀がなかなか鞘に収められない」ネタをこれでもか!と繰り返した後、普通に鞘に収めるのを見て「出来るじゃないですか」とツッコんだたけし最高。

 個人的に一番ツボだったのは、武蔵役のガダルカナル・タカが「待たせたな小次郎!」と言った後の、志村師匠のこの台詞。

いいえ

自分でもよく分かりませんが、異様にここがツボでした。30 秒ぐらいずっと笑ってた。

  • 機内にて

 ここには何故かたけしは出演せず、志村師匠のみ。多分僕だけのような気がしますが、志村師匠の一挙手一投足がいちいち面白くてしょうがなかったです。その中でも好きなのは、藤崎奈々子を呼ぶときの「すいやせん!すいやせん!」と、立ち上がろうとしてシートベルトに引っかかる動き。

 前者は、自分でも「今時何でこんなのに笑っちゃうんだろう?」と思ってしまいますが、可笑しいんだからしょうがない。「すいやせん!」。もう今や字だけで笑える。

 後者はもう、志村動き(勝手に命名)中毒者としてはツボ中のツボです。

  • 足立ホテル

 一番最初に、何のためらいもなくつまみ枝豆の頭に酒瓶を叩き付ける時点でツボ。バイオレンス!

 折角の人気若手登場のコーナーなのに、次々一瞬にして消えるのが最高。出演者諸君には気の毒ですけども。特に東京ダイナマイトなんか登場した瞬間に「消えろ」と言われ総出演時間 2 秒という快挙を成し遂げてて、そこだけで 20 秒ぐらい笑えました。

 ここの主役は、たけしでも志村師匠でもなく上島竜平でした。たけし&志村にダブルでツッコまれる上島。志村師匠も、最後の最後で体張って、たけしに「すげぇなー」と感心されてたのがツボ。


 その他の感想は、近いうち本体で。