「天才!トコロ店」(終)

 最終回ということで、今までの振り返りVTRだらけ。三村は、前に試乗した車をホントに買ったんだそうです。ってことは、「内P」のロケバスも変更?

 そんな中、以前所さんのガレージから出てきた「Take2・東にあげるはずのゴルフバック」をさまぁ〜ずが東に渡していないどころか、自分の持ち帰る分でいっぱいいっぱいで所さんのガレージに置き忘れていたことが判明。

 怒る所さんですが、当のさまぁ〜ずは謝るどころか「どうせなら……」とちょうだい光線を発射。しょうがないので、解決策として制作会社イーストの社長室に置くことに。東は取りに来るのでしょうか。

 最終回なので、今までの反省点として所さんは

「もっと腰を据えてやらなきゃダメ。それが持ち味だって逃げてた

と回顧。その舌の根も乾かぬ内に「トコロ店はみなさんに幸せを与えるお店でした」としれっと言う辺りがこの番組の良いところでした。

 時間移動後はオセロ・中島が加わるということで、「あいつはどうせ図々しく仕切るから」という理由で「所・さまぁ〜ず軍 vs 中島」という構図にしよう、と結託する三人。う〜ん、楽しみ。番組自体は「これからどうするか考える」そうで、かなり不安ですけども。案としては「三人でカメラを回さずにゴルフに行き、帰ってきて感想トークだけを放送する」というのがあるらしいですが、そんなん嫌