モーニング娘。「THE マンパワー!!!」

THE マンパワー!!!

THE マンパワー!!!

 「自分のHNが入っているから」という極めて安易な理由で当サイト大プッシュ中のこのシングル。でも、いざこうしてちゃんと聴いてみると、割と本当に良いシングルだったので、HNが入っているから余計に嬉しかったりする今日この頃です。まぁ、売れないんだろうけど……。

 個人的嗜好で言ったら、カップリングの「ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ」(この曲名はどうかと思いますが)の方が好きです。だってギター、ベース(江川ほーじん!)、ドラムが揃った生バンドで、しかもピッキングクラッチで始まるんですよ?そんなもん嫌いなわけがない。

 曲そのものも、ポップでキャッチー、適度に激しいガールズロックのお手本みたいな曲。サビのフレーズなんか歌詞・メロディ・演奏込みで素直に格好いいです。

 でも、かといって表題曲であり、僕のHNも入っている(しつこくてすいません)「THE マンパワー!!!」がダメかと言えばそうではなく、こちらもかなりの佳曲。この曲をアレンジしている「松原憲」と言う人は僕はよく知りませんが、テクノとかそっち系の人なんでしょうか、電子音とサンプリングの使い方をよく心得てらして、インストトラックなんかを聴くと、その仕事の細かさに平伏します(ストリングのサンプリングを逆回ししたりとか。多分)。

 低く響く低音域も、ベースとシンセドラム(と、何かのアタック。すいません詳しくないのです)が細かく使い分けてあって、聴いてて大変心地良いです。「マンパワー!」というフレーズも、その是非はともかく、一度聴いたらまず忘れないので戦略としても正解。

 ただこれ、ホントにテレビ映えしない曲なんですよね……。とにかく、低音部に仕事を詰めすぎていて、テレビじゃまずこれ全てを再現は出来ません。余程良いテレビだったら別でしょうけど。故に、ペラッペラの演奏(低音域のシンセ以外は殆どオケが無いので)になってしまうのです。テレビでやること前提にしたら、カップリングの方を表題にした方が良かったんじゃ……という気がなきにしもあらず。

 だから、この曲はもうレンタルでも何でも良いからCDで一回聴くことをオススメします。それもなるべく大音量で。ヘッドフォンでも良い。そうして、一定のリズムを刻んでいるある音に気付いて、且つ乗れてくれば、もうこっちのモンです。一見、全く踊れ無そうな曲ですが、その「ある音」さえ掴んでしまえば、途端に曲の印象が変わるという曲者な曲なのです。是非お試しあれ。しかし、売れないだろうなぁ……HN入ってて、これだけ推して売れない、ってのはなかなか凹むですよ。

 ところで、この「THE マンパワー!!!」、歌詞だけ(あくまで歌詞だけね)観ていると、なんかサンボマスターが歌ってそうな感じが……しませんか。しませんね。そーですね!(アルタ)