「たけしの誰でもピカソ お笑い居酒屋SP」

 出演は、波田陽区陣内智則だいたひかるアメリカザリガニアンジャッシュ大木こだま・ひびきフットボールアワー。どれも今年だけで既に最低 3 回は観てる人達ばっかりです。

 印象に残ったのはふたつ。一つ目はアメリカザリガニへのたけしのアドバイス。要は「テンポがずっと同じ」なので「どこかでずらさないとダメ」とのこと。これを聞いた柳原、「目からウロコがボロボロ」に続けて

アメリカザリガニ、伸びるよー!」

是非伸びて、今年のM-1出て下さい。

 もう一つはフットボールアワーへのたけしのアドバイス。今回、フットボールアワーがやった「結婚式ネタ」に対して、「結婚式ネタや、葬式ネタは誰がやってもある程度面白いし、パターンが予測出来る。それだけのテクニックがあるのだから、それ以外のネタをやって欲しい」とのこと。正に大絶賛。っていうか、フットボールアワーってまだ 5 年だったんだ……。

 他にも大木こだま・ひびきさんの話や、たけしの「ツービート末期」の良い話など色々あったのですが、柴田理恵の号泣一発で全て霧散してしまったので、割愛。取り敢えず、次回の「お笑い居酒屋」では、ツービートの漫才が観られるかも……?