「笑いの金メダル 新年会お年玉争奪SP」

 おお、とうとうネタをやらなくなった!!その代わり、何故かここでもシャッフル企画。やっぱり、これぐらい軽い感じでやるのが合ってるよな〜。

 ビデオ録ってないので、思い出せる限りで個人的に面白かったのは、カンニング・竹山 & 劇団ひとり2丁拳銃 & スピードワゴン2丁拳銃・小堀 & バナナマン・日村の三組。

 竹山・ひとりと、小堀・日村は、基本的にやってることは一緒(男前気取り漫才)なのですが、前者が内から染み出る気持ち悪さが全体に満ちてるのに対し、後者は普通にコントとして成立してる対比が妙に可笑しかったです。どっちも面白いですが、絶対に二本目は無いタイプ。

 2丁拳銃 & スピードワゴンは、何故か電撃ネットワークのネタを井戸田ひとりにやらせてました(火わた、口にクラッカー、圧縮袋……)。スピードワゴンは、今年そういう路線なのかい……?井戸田よどこへ行く……。

 最後は何故か竹山の下手でも上手くもないバイオリンで終了。そんな、「何故」だらけのSPでした。いつになったら固まるのだろう、この番組は……。

 あと、くりぃむしちゅー海砂利水魚)の最初期のネタが観られました。話通り、確かに上田がボケて、有田が不健康に痩せた顔でツッコんでおりました。上田がツッコミになって、本当に良かった……。