レスポンス。

 年末年始の特番追ってる内に年またいじゃいましたが……。すいません。

http://d.hatena.ne.jp/reigen/20041231/1104497922

 僕もそうなるのが一番良いと思いますし、だからこそ芸人頑張れ!と思うわけなんですが、そういうネタが出てきたとしても「見せ方」の演出に於いて何がとんでもないことをやらかすんじゃないか……という不安がどうにも消えないのです。要は「スタート地点がマイナスだったので、もうマイナス方向にしか考えられない」という奴で。ただでさえ、最近のTBSサンのネタ番組は「エンタの神様」を見本にしてるようなところがありますし……。

 あと、単純にこの企画主旨そのものに「芸人なんだからやれよ」的な、「やらせる」側の(よく芸人が「ダメディレクター」のエピソードとして披露するような)傲慢な態度が見え隠れしているというのもあります。そんな番組で、真剣にネタを作って披露する芸人達の「孤軍奮闘」ぶりがなんだか観ていて辛そうな気がするのです。

 どんな番組であろうと、「バラエティ」である以上、やっぱり「観ていて楽しい」部分があって然るべきだと思っているので、そういった面が見え隠れしてしまう時点で、どうしても期待値は下がってしまうのです。例えネタ自体が素晴らしかったとしても、番組全体を思い返して「楽しかった」と思えなかったら、やはりそれは「バラエティ番組」としては失敗だと思うからです。

 っていうか、もう放送が明後日なので、こうなったらつべこべ言わず、僕も黙って待ちます。蓋を開けてみたら「もの凄い楽しかった!」とかここに書いてたりしたら本当に各位にごめんなさい。