ラーメンズ行脚を振り返って。


 id:hirotashiさんから、一気にリファ貰って人も沢山来られたので、この機会にラーメンズ行脚を振り返ってみたいと思います。

 取り敢えず、振り返ってまず思うのは、「最初に観たのが『CHERRY BLOSSOM FRONT 345』で良かった」ということ。例えば、「ATOM」が一発目だったら「次」に行く気無くしてただろうし、「CLASSIC」が一発目だったら他を観たときに大分ガックリ来てたと思います。時系列順に観ていってたら途中で面倒臭くなってたろうし、そういう意味で、最初に「CHERRY BLOSSOM FRONT 345」というのはホントに丁度良い案配でしたし、これを勧めていただいた方々には感謝しております。ありがとうございました。

 最初はラーメンズが“どう特別なのか”ということばっかり気負ってて、そこを捉えよう捉えようとしてましたが、途中からどうでもよくなってました。まぁ、面倒臭くなったとも言いますけど。

 で、ビデオ観て思うのは、やっぱり「生で観ないとどうしようもない」。確実に、ビデオでは捉えきれない“何か”が明確にあって、それを観るまでは真に「ラーメンズを観た」という風には言えないのでしょうね。別にこれは、ラーメンズに限ったことではないですけど。

 ただ、個人的願望としては、ラーメンズの舞台展開以外の部分も見てみたい、という気がビデオを見る度強くなってたのですけど、当分観られることはないでしょうねぇ……。