笑いの巣 PRESENTS 「君の席」(2)

 バナナマンラーメンズおぎやはぎの合同コントと、それぞれの個別映像コントを収録したコンピレーション(?)ビデオの第二弾。第一弾は、一本の合同ドラマと、それぞれの映像コントが数本、という構成でしたが、この第二弾は映像コントを寄せ集めた完全なコンピレーションアルバムの様相を呈しています。一応、短い合同ドラマは入っていますが、それも主に小林が主役で、あとの 5 人はチラッと出てくるだけと、いよいよ以てこの三組を揃えた意味が分からないビデオに仕上がっておりました。

 それぞれの映像コントはそれぞれの味が出ていてそれなりに面白かったです。静かに下らないバナナマンに、ショートフィルム的なラーメンズ、不条理通り越してムカついてくるおぎやはぎ。でも、一番特異なのは、今回もやはり特典映像で、ラーメンズの特別コント。一応は「日常の一コマ」的な映像コントばっかりだったのに、ここに来て突然妙なSF的コントを入れちゃうラーメンズ。訳分かりません。

 でも、三組連名で出してるのに、三組が同じフレームに収まる瞬間がオープニングとエンディングだけ、という作りは、やはり微妙と言わざるを得ないのでした。