笑いの巣 PRESENTS 「君の席」(1)

 バナナマンラーメンズおぎやはぎのドラマ風合同コントと、それぞれ数本の映像コントの入ったコンピレーション(?)ビデオ。日テレの「笑いの巣」という番組(?)が元らしいですが、僕はその番組知らないんで、予備知識ゼロで観たのですが………これが驚くほどに微妙で、どうしていいのか分かりません。

 まず、メインのドラマ風コントが、死ぬほど凡庸で、果たしてバナナマンラーメンズおぎやはぎなんて手練れを連れてくる程のものか?という代物であること。オムニバスドラマの一遍としてはそれなりのものだとは思うのですが、だったら“専門”の俳優さんでも呼んできた方がよっぽど良いモノが作れそうな感じで、出演者がバナナマンラーメンズおぎやはぎである必要性を殆ど感じません。

 それぞれの映像コントは、それぞれの持ち味がよく出ていてそれなりに面白いのですけど、そうなると「じゃあ、この三組合同にする必要無くないか?」という疑問が浮かびます。それぞれ単独の映像コントなら、それぞれのフォーマットでなんとでも出せるような気がしますし。ここは、折角三組集めている訳ですから、短い映像コントもなんとか“共作”っぽさを出して欲しいなぁ、という気がします。

 そして、なにより悲しいのは本編より正味 5 分も無い特典映像の方が面白かったという事実。一応、「三部作」ということなので、2・3巻も観たのですが、この傾向は変わらず……それはまた後日。取り敢えず、大変に微妙なビデオでした。