「笑いの金メダル」


 出演は、つぶやきシロー、ペナルティ、ザ・プラン9東京03カンニング。ゲスト審査員は、「もう来るな」と言われたのに来た小倉優子。金メダリストボードを見ながら「江戸むらさきが好き」とか言い、「どんな芸風?」と訊かれると「お父さんがラーメン屋さん」と答えるテキトーさです。

  • つぶやきシロー
    • なんかもの凄い声で笑うお客さん居るんですけど。うるさい。つぶやき自体は、もう達人芸の域であります。前やってた畳かけがもっと観たいところ。「玄関出ていきなり王手かよ!」

 心理学部卒業のつぶやきが、MC四人に書かせた木の絵を診断。田丸さんは「欲深で社交的」、上田は「自分に自信があるが、性的欠陥が」、有田は「現実逃避で、ホントに危ない」。本気で凹む有田。三宅は「安定を望んでいる」。上田、「俺若手なのになんでこんなにどっしりしてんだ」と自問すると、すかさずつぶやき、「今がピークですね」。重い。

  • ペナルティ
    • あのー、なんかー、凄い声でー、笑うお客さんがー、居るんですけどー。脇田の時計芸(?)に、本気で「すごーい」とか言ってる人に笑った。いや、確かに凄いけどさ、その反応はなんか違わないか。更に、脇田の顔芸にいちいち悲鳴を上げるお客さん。それは良いのか悪いのか。野口五郎のモノマネがしたいためだけにフリをする脇田が面白かったです。「G・E・S・O!!」

 経歴にノリで「けん玉五段」と書いてしまったために、実際のけん玉技に三回挑戦し、けん玉協会から名誉三段の称号を目指すことに。失敗したら、脇田の両親にセンブリ茶を飲ませる羽目に。こんな場に出てくる両親すげぇ。

 結果は、ヒデの「返事は?」というフリに律儀に「ハイッ!!」と答えながらも、惜しくも失敗。両親に加え、脇田と何故か判定員さんまで飲む羽目になるのでした。でも平気な顔の判定員さん。すげぇ。

  • ザ・プラン9
    • 漫才は初見。漫才でも、ヤナギブソン一人でツッコむんですね。途中、ヤナギブソン一人になったときの口調が、アメリカザリガニの柳原を彷彿させて笑いました。「ゴルフのスイングの過程」「人類の進化の過程」にはちょっと感動しました。凄いなー。でもやっぱり、ボケのパターンとしては、順番か四人一斉なんですね……そこら辺が変則的になったら楽しいのに。「過程」にしても、カッチリ構成されてるのがよく分かるだけに。「一番怖い路地終わった」

 ひとり、プロデューサーと飲みに行ったりする浅越と、他の四人との相性をふじいあきらが診断。……なんでふじい?しかし、ふじいのマジックにいちいち凄い声で悲鳴上げるお客さんが。もういいからお前出てこい。

 「相性診断」と称して、四人と浅越の選んだカードがこどごとく合わないというふじいのマジックを見せられることに。すげぇなぁ、ふじい、という素直な感心タイム。他の四人はプラン9の「9」が出るのに、浅越だけ「1」(ピン)が出るのが面白いです。でもひとり普通に凹む浅越。最後は、「いいですよ、もうピンになります」と開き直る浅越でした。

  • 東京03
    • コンビニ強盗ネタ。角田の顔芸というか体全体のリアクション芸(?)が相変わらず凄まじい。たまに、凄まじすぎて角田だけ浮いてることがありますが、飯塚のイライラが豊本のローテンションと角田の凄まじさの架け橋になって良いバランスでありますね。その飯塚の態度が変わっていく様子も面白いです。最後の最後で、ドリフのハケBGMが鳴ったのが嬉しかったです。ドタバタ大好き。「店長可哀想だろ!!」
  • カンニング
    • 「ペナルティを潰す!」ということで、「生まれて初めてまともなネタをやります」だそうです。このために四日間かけて作ったんだとか。そのネタに移行するのを、中島が渋るのが笑います。お前、「ネタやろうぜ」っていつも言ってるじゃん。でもまともなネタ、昨日「うたばん」でやってたけどね……。今日の「まともなネタ」は、甲子園ネタ……と見せかけてマルチ商法ネタ。あぁー……売れなかったんだなぁ……。「知らず知らずのうちに、銀行口座に金が入ってきます」

 中島がそろそろ子供が産まれるということで、名前を大喜利形式で考えることに。

 番組のことを考えています。

 幸せになりそうです。因みに中島は、子供は公務員になって欲しいそうです。うう。

 「自分の子供だったどうか考えろ!」と憤る中島に、「笑金あってのカンニングやないか!」となだめる竹山。大人です。

 ホントに知事になったら「中島知事知事」に。

 みんなに応援されます。

  • ペナルティ「中島イケル!」

 モロパクリです。

  • 竹山「中島竹山(ちくざん)」

 読み方ひとつです。

 結局、一押しは「三宅さんから名前付けて貰うなんて!」ということで「笑金太」に。でも三宅曰く、今まで名前を付けた子供はみんなグレたそうです。因みに、姓名判断の安斎先生(久しぶり!)によると、この「笑金太」は、「出世できない、お金の出が激しい、笑いの世界で成功するも、一時だけ」とボロボロの評価でした。

 そんなわけで、ジャッジに。

 第五位はカンニング。ペナルティを潰せなかったことに疑問を抱く竹山と、それを責める中島の図。第四位はザ・プラン9。曰く、「東京は怖い」。第三位はつぶやきシロー。ここまでみんな 20 票割れです。えーなんだよその評価ー。

 第二位は東京03で、一位はペナルティ。三つ目の金メダル獲得で、ペナルティが最初の 300 万円獲得者に。号泣する脇田と脇田・母。笑金ってそんな番組だっけ?ここに割って入って、「まぁ、客観的に観て、お宅の息子が一番面白かったよ」と言う竹山が偉すぎる。

 最後は三宅のカミカミな締めで終了。来週の出演者は……っていうか来週放送あるのか??