27時間テレビの視聴率。


http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_07/g2004072607.html

http://d.hatena.ne.jp/moukore/20040726#1090845141

 相当良かったようです。歴代 4 位とか。最高視聴率がボクシング、ってところにブルッと来ますけども、それでも深夜帯〜早朝にかけての阿呆みたいな視聴率の高さに笑ってしまいました。仲間、いっぱい居たんだなぁ。

 今回のお笑い路線、それと数年前の感動路線への変更の理由が「前年度の低視聴率を受けて」だったことを考えると、来年もお笑い路線が期待できそうで嬉しい限りです。流石に、来年もナイナイ・中居司会の片岡飛鳥演出、ってことにはならないとは思いますけども。

 希望としては、 2001 年に採用された司会(とディレクター)バトンタッチ形式が復活したら良いなぁ。あれなら、誰も疲労困憊にならないし、ゲストの調整もしやすいでしょうし。ただ、この形式の場合、時間が押したときの調整がとんでもなく大変になるのが問題ですけども。

 取り敢えず、来年も期待。