「夢で逢えたら」が読めるサイト。


http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/5095/

 多分、かなりの有名サイトだと思うのですが。凄いなーこのサイト。ローカル時代、全国ネット時代のコントのいくつか、更にはエンディングトークなんかもキャプ画と共に再現されております。

 僕自身は「夢で逢えたら」は、最近になって存在を知ったぐらい全く観たことがないので、こういう資料的価値の高いサイトは本当に有り難いです。不思議と、「ひょうきん族」みたいに「過去の懐かしの映像を!」的な企画にも「夢に逢えたら」だけはなかなか放送されないんですよね。もしかしたら毎年のように放送されていて、僕が捕捉出来てないだけかも知れませんけど。ああ、動く映像で観たい。早いとこDVD出して下さいよ>フジテレビ。

 個人的に面白かったのは、「ショートコント」に入っている「しょうがないだろ!」ってコント。空気の読めない南原にみんなしてキレて、ウッチャンは首吊るわ、浜田は人刺すわ、野沢は放火するわでバイオレンス全開。静止画とちょっとした文章だけなのに、PCの前で転がり回って笑いました。こっちの方が想像力で色々補えて楽しいかも。いや、動画は観たいですけど。

 「浴衣兄弟」ってシリーズも面白いなぁ。跳び蹴りするウッチャンや、ダウンタウンを投げ飛ばすウッチャンなんかが観られます(静止画ですから、ブレまくりウッチャン)。それに、ウッチャンと浜田との親子コントも良いなぁ……ウッチャンが毎回浜田に絞め上げられてます。ああ、二コマで終わる奴も良いなぁ……あ(略)。

 こんなものをリアルタイムで観ていた人はホントに羨ましいです。ここがあるからこそ、「ごっつ」もあったんだろうし、「笑う犬」もあったんだろうし、果ては「SMAP×SMAP」なんかもルーツは確実にここにあるような気がするのでした。

 僕が今、正にリアルタイムで観ているコント番組も、 10 年後とかに、僕より年下の人たちから「リアルタイムで観てたなんて羨ましいです!」とか言われるのかなぁ……。「伝説は振り返るもの」という歌がありますけども、伝説なんか気にしなくなるぐらいのパワーを今の人らには見せて欲しいなぁと思うのでした。頑張れ芸人!

 しっかし面白いなぁ、これ。なんでDVD出ないんだろ。ニーズありまくりなのに。

(参照:mixi夢で逢えたら