ラジオでのザ・プラン9 の感想の感想に対する返答。


 ラジオ第 3 回の感想がっ!いつも感想殆ど来ないし、アクセス解析も取っ払ってしまったんで、常に「誰も聞いてなかったらどうしよう…」と強い不安を抱えつつ毎回更新してるので、こういうのは素直に嬉しいです。

http://d.hatena.ne.jp/hako_mi/20040619

 取り敢えず、まず言っておきたいことは、芸人の「THE MAN」とは無関係ですので。僕も、先日のコメディフェスティバルのサイトでこの名前見たときは心臓止まるぐらい吃驚したんで。「自分、コメフェス出てるよ!」みたいな。でも、僕の方がずっと先ですから。もう 6 年ぐらい使ってますからね。ネタ観たこと無いけど、もし面白くなかったら、凹むなぁ……。

 台本については「欽ちゃん派だった」の一言で全てが氷解したような気が致します。僕の言う「ドリフみたいな」というのは、 5 人が入り乱れつつ、時に立場が逆転したりしていく様子を主に指しているので、そういう部分は無かったな、というだけの意味です。それは当然全く悪いことではなく、ただ単に嗜好の問題であります。

 演劇部云々については、ラジオ中でも言った通り、浅越ゴエは全然悪くないのです。本人のキャラも何にも関係ない。ただ単に、あの大きな身振りで、腹の底から、という演技。例えば、大きく振り返って、小走りで駆けつけて、大げさに引っ張る、みたいな。そういう演技を見て、チラッと演劇部が浮かぶ、というだけの話です。これは、僕が演劇部苦手だったというのと共に、僕自身、殆ど舞台劇を見たことがないことに起因していると思います。今の僕は、全ての舞台演技は演劇部に通ず、みたいな状態なので。ホントすいません。

 オチまでの長い劇の中に伏線は色々ありそうだ、というのは観ていた頃から思っておりましたが、やっぱりそういうのは苦手なようです。これも完全に嗜好の問題。オススメされた通り、解説を読んで出直したいと思います。

 他にも、あのラジオで何か思ったことがありましたら、どんどん他の方も気軽に言うがいいですよ。その方が僕は嬉しいです。よろしくお願いします。