「めちゃイケ」


 第三夜にして、ようやく接触(偽物が、だけど)。うーん、この第三夜を一回目にして、前二夜はこそ、昼の放送にすべきだったんじゃないかなぁ、と思うほど突然「めちゃイケ」が本領発揮。

 というのも、最後に流れた予告の完成度がもの凄くて、真剣に二週待たなければならないことがムカつくぐらいの出来だったのですよ。例えば、素人だと聞かされていたプロ級の演奏をする偽物に本気でビビるヨモギダくん。ここに繋げる「引き」を作っただけでも、今日の放送は素晴らしい。

 他にも、「岡村合唱団」、「お馴染みの球場に設営される大セット」、「ヨモギダバイクをぶっ壊す女の人」、「ヨモ父」等々注目映像盛りだくさん。正直、今回のヨモギダ少年愚連隊は、今回と次回だけで十分なように思います。あー楽しみだ次回が。

 今日の放送単体だと、偽バッハのキャラが良かったです。特に酔っ払いモード。漫画みたいなヘベレケ口調で普通のツッコミする様子に笑わして頂きました。

 あと、岡村が「バンドやる!」って言ってるのに、本人達がバンドをして驚かせる、じゃなくて偽物立ててあくまで「傀儡で弄る」ことに徹するところが非常に「めちゃイケ」らしいなぁ、と思いました。色んなところで言われてますが、岡村の口から「飛鳥さん」とか「監督」とか言う言葉が頻出してるところからも、この番組は「傀儡祭り」であるという象徴かも。なんて。

 で、全然関係ないけども、「CLASSIQ」等という、若干「は?」と思うような名前を真剣に推せるところに、つんくの神髄を見たような気がしました。